今季初潜り!(Keiko)

みなさん、お久しぶりです!

昨日のブログ番、ゆうたよりバトンを引き継ぎまして本日は高瀬が担当します!

 

今日から3月。

西表のダイビングチームうなりざきは一足お先に、今シーズンスタート!

 

約2ヶ月ぶりに顔を合わせると、浅黒い色から地黒ぐらいの色に変わり、

毎年のことながらスタッフの見た目の印象が少し変わっていました!

 

 

丘番スタッフのパパラッチを頼んだところ・・・

1488359525163

すっかり白くなったちかこの芝刈り風景。。

 

1488359523488

白くなったかはわかりませんが、ピンクつなぎのイチエ。

 

自身の花壇はもちろんですが、ダイビングショップへと続く道の

周辺をきれいに草刈をしていました。

 

 

ずーーーーっとお留守番をしてくれていた下っ端のヤギのゆき。

20170301_180813

寂しいからか、寒いからか・・・

胸元の毛をエリマキトカゲのように伸ばし、

でっかくなったなぁ。。。と感じさせてくれるのですが、

お尻側から見ると相変わらずのカモシカのような脚?!

20170301_180909

 

 

毛が多いゆき。

どうやら首周りが痒いようで、しきりに地面に体をこすりつけていました。

20170301_181033

 

 

さてさて、今季初!西表島の海情報です。

天気: 曇り小雨小雨曇り のち 曇り曇り曇り

時々 うっすらと青空見えたよひらめき

気温: 18℃

水温: 23℃

水瓶座風向: 東 ⇒ 北

水瓶座波高: 1.5m

船安栄観光: 朝1便のみ上原航路、2便目から欠航船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

大原航路より西表島へ

 

船Miss9 (nine)船

1 (one)本目: Gスポット

2 (two)本目: 外離れ南

3 (three)本目: ハナゴイの根

■船長: 森脇

■ガイド: 青井

 

 

マ〇タが出たよ!!!

・・・と、パソコン上でカメラの画像をチェックしてたかと思えば・・・

 

う。

 

そ。

 

・・・。

 

エイはエイでも、マーから始まるマダラエイに遭遇したんですって。

P3011209

 

今年も外離れでマンタに逢えるかな~。。。

 

この時期、気になる生物はといえば・・・

P3011283

コブシメ!

かなり大きなサイズだったようで、ポイント調査を行っていた

森脇までもが驚いたそうな。

 

本日の水温23度!

まだまだウミウシも健在です✩

P3011268 P3011262

ベースの色は似ていますが、全く異なる個体。

左はミスジアオイロウミウシ、

右はミゾレウミウシ。

 

 

水温は下がっていますが、白化したイソギンチャクは回復しているかしら。。。

 

P3011271

 

P3011217

 

石西礁湖や宮古島の方でもかなり広い範囲でサンゴの白化が確認され、

ニュースに上っています。

こんなに白いと、イソギンチャクに埋もれない限り隠れられない。。。

 

サンゴとアカネハナゴイのコラボレーション。

P3011234

 

 

今朝は小雨交じりの空模様でしたが、お昼前頃から雲が薄くなり時折青空も

見られましたよ!

 

欲をいえば、もっと!もーーーーーっと!!陽射しが欲しいですね。

 

 

映画で人気を上げたナンヨウハギ。

P3011230

 

 

 

P3011252

西表島ではポイントへ行けば出会えるニチリンダテハゼ。

この模様のヒレが2枚ついていたら・・・と、

カニハゼを見るとふと思ってしまうことがあります。

 

 

本日のガイド、青井。

何をやっているかと思えば・・・

1488359513631

大きな船に、エンジンの熱を利用して暖房を取り付けたよう。

これがとってもあたたかいらしく、気温18度と寒い中でも、

お客様はもちろん、ガイドや船長にも優しい設備の導入となっているようです。

 

体が冷える3月の西表島の海でも、凍えずに潜ることができるかしら??

船上でののんびりとした時間も、快適に過ごして頂ければ嬉しいですね。

 

 

 

明日は一気に1.5mから4mまで風が上がる予報。

気を引き締めて・・・、明日も安全に楽しく!

 

 

さーて、明日はどこへ行こうかな、ねぇ船長さん?!

明日のブログ番は誰かしら??・・・お楽しみに~✩✩✩

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

★到着ダイブの方必見★ 安栄観光 夏季運航スケジュール

4月より石垣島からの高速船は、夏季運航スケジュールへ変更となります。メモ

 

下記は安栄観光の夏季運航スケジュールのHPアドレスです。

※上原航路をご参照ください。

http://www.aneikankou.co.jp/files/manager/news/timetable/2017kakijikoku.basu.pdf

 

なお、時刻は予告なく変更される場合がありますので、

ご出発前に今一度、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

 

危険・警告 (!)1本目からご参加のお客様は特ご注意ください危険・警告 (!)

今夏スケジュールの朝一便は、全て6時50分「石垣発上原行き」となります。

お乗り遅れのないようお気をつけください。

なお、2便・7時40分発の便(7,8,9月のみ)にご乗船頂いても

1本目からのダイビングには参加できませんので、ご注意ください。

 

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話TEL:  0980-85-8164(9時~20時まで)

mail toE-mail:   info@unarizaki.com

 

 

ダイビングチームうなりざき