この時期ならではの... <まめ>

皆さん、こんばんは〜〜夜

最近、髪を切ってさっぱりしたマメです猫2

 

先日からお越しいただいている団体様が今日でダイビング2日目ダッシュ (走り出すさま)

賑やかな週末を迎えているうなりざきですうれしい顔

昨日のダイビングで十分、体を慣らし...

今日、目指すは鹿ノ川でマンタ狙いdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

3月入ってから高確率で見れているだけに期待が膨らみますdouble exclamationdouble exclamation

と同時にプレッシャーもあせあせ (飛び散る汗)

さて、果たして今日はどんな出会いがあったのでしょう...

本日の海情報です目

天気:くもりのち雨

気温:22度

水温:23.5度

海況:南東→北東の風 波:1.5m→3m

備考:午後から上原便欠航

 

船Miss9 スタッフ:大島、遠藤、伊藤、西地、鈴木

1 (one)本目<鹿ノ川中の瀬>

2 (two)本目<落水崎>

3 (three)本目<4番ポール>

 

今日は午後から波が高くなる予報だったので1本目から中の瀬へダッシュ (走り出すさま)

エントリーしてしばらくすると...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いました、いました〜〜double exclamationdouble exclamation

優雅に泳ぎながらこちらに向かってきまするんるん (音符)

正面顔も素敵ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

からの旋回〜〜〜台風台風

しばらくホバリングしてくれたのでじっくり観察することが

できましたよ〜〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お客様も、マンタを見るので必死、カメラを撮るのに必死と

興奮した様子が伝わってきましたうれしい顔

マンタとの距離が近〜〜〜いグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

少しの時間だけでしたが、2枚同時にグルグル回ってくれて

圧巻の景色でしたぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、本日のベストショットでありますdouble exclamationdouble exclamation

一瞬光も射していたのでバッチリ、マンタも気持ち良さそうですね〜〜ほっとした顔

いつ見てもカッコ良いフォルムですね〜〜指でOK

中には初めてマンタを見たお客様もいらして

エキジットしてからもマンタの話題で持ちきりdouble exclamationdouble exclamation

しばらく余韻に浸っていましたほっとした顔

 

2本目も同じ鹿ノ川の落水崎double exclamation

いつぶりに潜ったんだろうというぐらい久しぶりに潜りましたダッシュ (走り出すさま)

なんとここでもサプライズなマンタが登場double exclamationdouble exclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一瞬の出来事でしたがお客様もびっくりされたご様子でした冷や汗 (顔)

皆さんにお別れを言いに来たのかなexclamation and question

 

他にも、根の先端に前まではいなかったNEW フェイスが登場double exclamation

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全部で200匹はいそうなカマスの群れに遭遇double exclamation

微妙な距離を保たれるので、社長が応戦double exclamation

回り込んだところをパシャリカメラ

反対側にお客様もうっすら写っていますひらめき

いすぎて写真に収まりきりませんあせあせ (飛び散る汗)

なんだか居着いていそうな雰囲気があったので

次回も行ってみようかなほっとした顔

 

ラストは4番ポールでのんびりダイビングるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何気なく撮ったパイナップルウミウシですが帰って来てから確認するとダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前のぞみがブログで載せていた、コペポーダがdouble exclamationdouble exclamation

パイナップルウミウシにいるのは初めて見た、というより

気にもしていなかったので新たな発見double exclamationdouble exclamation

うさぎのような形をしているので何だか可愛いですねハートたち (複数ハート)

体長が2mmぐらいしかありませんが興味のある方は

探してみてくださいねひらめき

 

さて、明日は団体様が最終日double exclamation

思う存分、西表島の海を満喫していただき

明日も安全にダイビングに行ってきます手 (パー)

それでは、おやすみなさい...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA