伝わりますよ~に!(ななせ)

はいたい、ななせです!

今の時期、ヤエヤマヒメボタルが出現

お米くらいのサイズの蛍がチカチカとイルミネーションのように光り

とても幻想的な世界を見せてくれますぴかぴか (新しい)

蛍と言えば、『川』を連想しますが、このヤエヤマヒメボタルは陸棲の蛍

日没後30分~40分ほどしか見ることができません。

1年かけて成虫になった蛍の寿命はわずか5日~1週間

成虫は餌を全く口にせず、水だけを飲み発行点滅をたよりに相手を探し

交尾をして子孫を残し、命をつなぎます

綺麗な光を放ち、私たちを感動させてくれるヤエヤマヒメボタルたち

5月頃にはその光が見れなくなりますので、リクエストはお早めに~!

 

 

では今日の海情報です波

天気:晴れ

気温:23℃

水温:23.6℃

風向:北東やや強

波高:2m→1.5m

◇安栄観光フェリー 上原航路 終日欠航船NG

大原航路 終日運航船ダッシュ (走り出すさま)

 

Miss9船

◇遠藤・西江

1本目:網取ネットチャネル

2本目:崎山 沖の根

3本目:崎山 沖の根

 

1本目はの~んびりとネットチャネルへ~

パラオハマサンゴとハマサンゴの群生がすごいここのポイント!

IMG_9000 IMG_9002

何度見ても、何度潜っても飽きません

上から見ると、ドローンになった気分に!

遺跡を探検しているかのようなそんな気持ちにしてくれますわーい (嬉しい顔)

 

中層を泳いでいると、バラフエダイの群れや

ヨコシマクロダイの群れが泳いでいるのですが

微妙な距離を保ちながら逃げていく...

どーん!と突っ込みたいところですが魚の泳ぐスピードには敵いませんあせあせ (飛び散る汗)

 

サンゴも復活してきているのかexclamation and question

IMG_8994

先の方が色が出てきているものがちらほら見かけることができました!

どんどん復活したサンゴが見れるようになるといいですね!

ミルフィーユのようなサンゴも!

IMG_8997

みなさんは、何に見えますか?

 

イソギンチャクも色がついてきました!

IMG_8990

その中に、3㎝くらいの小さなカクレクマノミちゃん

 

パラオハマサンゴを眺めながら安全停止!

IMG_8998

癒しのダイビングでした~

 

2本目、3本目は沖の根でドリフトダイビング~

エントリーした瞬間、グルクンの群れ~!

IMG_9019

目の前が見えなくなりそうなほど、沢山でした

それだけでもワクワクムード

グルクンの群れの間をぬってマグロがー!

IMG_9015 IMG_9016

結構近くを通ったのですが、私のカメラセンスがナンセンス冷や汗 (顔)

アカモンガラを撮ったわけではないですよ~

ぼや~っとしか写せませんでしたたらーっ (汗)

これでも、イソマグロのサイズは1,5mほど!

でかかったー

 

カスミチョウチョウウオもアカモンガラもわんさか!

IMG_9009 IMG_9013

ゲストさんもこんな沢山のカスミチョウチョウウオは久しぶり~

とおっしゃるほど!

写真がイマイチですが  伝わりますように~手 (パー)ー (長音記号1)ぴかぴか (新しい)

 

これはアカモンガラが主役です。

IMG_9027

近くで見ると、吸血鬼みたい!

 

今日は太陽が出ていたので、海の中がキラキラでした!ぴかぴか (新しい)

IMG_9029

 

森脇の好きな高級魚!アカジン

IMG_9023

刺身で食べたいなぁ~

 

 

IMG_8988

明日は体験とスノーケリングとファンのお客様と

海へ行ってきま~す!

明日のブログをお楽しみに~ムード