ホタル!?(ちかこ)

皆さん!こんばんは!

ちかこですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

私は最近ホタル観賞に行ってきました~目がハート (顔)目がハート (顔)

 

今、西表島ではヤエヤマヒメボタルがシーズンを迎えております手 (チョキ)

 

春にホタルexclamation and questionexclamation and question

と思われる方も多いかと思いますがこの子達は

八重山のホタルの中でもっとも幻想的と言われていて

 

西表では日本で一番早い2月中旬~4月中旬に見ることができますハートたち (複数ハート)

 

体調はわずか2~4mmで日本最小のホタルですウィンク

1秒間に3~5回光るのでたくさん飛んでいると

その風景はまるで季節外れのクリスマスのイルミネーションのようですクリスマスクリスマス

 

4月まで見ることができるので皆さんもダイビング後にホタル観賞はいかがでしょうか

 

↓この写真ぜひクリックしてご覧くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

P3202306

 

 

 

では本日の海情報です波波

 

天気 くもり曇り 時々 雨雨

気温 21度

水温 24度

風向 南西→北やや強

波高 1.5→2.5m

安栄観光 上原欠航 ダッシュ (走り出すさま)

 

MISS8 (eight)

1 (one)本目 4番ポール

2 (two)本目 鹿の川 中の瀬

3 (three)本目 ハナゴイの根

船長 遠藤

スタッフ 佐々木 鈴木

 

本日の海は荒れ模様となりましたが元気に海へ行ってきました~ひらめき

 

まずは両手を広げたような大きさのカメに出会いましたぴかぴか (新しい)

その大きさからまるで仙人かのような風格でした目目

 

s-PA015577

 

 

中の瀬のマンタはというと・・・。

 

 

 

お留守でした・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ニチリンダテハゼ

背びれが開いたときがシャッターチャンスです映画

 

IMG_6704

 

タヌキイロウミウシ

冬から春の内海や内湾域でややまれに見られる大型種ですぴかぴか (新しい)

 

佐々木が発見し名前を教えてもらった私ですが

名前にタヌキが付く事にびっくりexclamation and question

確かによーく見たら、見えるような見えないような

 

皆さんは何に見えますかexclamation and question

 

P3217902

 

ナデシコカクレエビ

ニセアカホシカクレエビと似ていますが

触角の色と体の模様で区別することができますわーい (嬉しい顔)

 

私はいつも顔のような模様があると言って紹介していますぴかぴか (新しい)

気になる方はぜひリクエストお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

s-PA110757

 

では、寒い日が続くと思いますが体調には気を付けてお過ごしくださいるんるん (音符)

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

 

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&シュノーケリングが超~お得プラン開催中double exclamationdouble exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

シュノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/