オンパレード!!  (JUN)

天候:くもり曇り

気温:21℃

水温:23~24℃るんるん (音符)

海況:北東のち東風  波高2mうねり波波

 

どうもこんにちは~ムード

 

水中も、大物やコブシメの産卵と春を感じる模様ですが、陸上も春らしくなってきてます桜

西表では、この時期に桜は咲きませんが、代わりにデイゴの花が咲きますぴかぴか (新しい)

デイゴの花ってご覧になったことありますかexclamation and question

IMG_6716

木に咲く、色鮮やかなオレンジ色の花ひらめき

THE BOOMの有名な島唄という曲の歌いだしに、

「デイゴの花が咲き 風を呼び嵐が来た…」という歌詞にも出てきていまするんるん (音符)

沖縄の昔からの話で、デイゴがよく咲いた年は、台風が多いとか・・・あせあせ (飛び散る汗)

台風は、去年ほど来なさすぎるのもマズいですが、ほどほどにしてもらいたいですね冷や汗 (顔)

 

他には、最近車で走っていると、電柱などにカンムリワシがとまっている姿をよく目にします目

IMG_2976

今日は、雨上がりのせいもあり、祖納までの間で9羽もいましたdouble exclamationうれしい顔

こんなに見れますが、天然記念物ですからねグッド (上向き矢印)

イリオモテヤマネコはなかなか見れませんが、カンムリワシは出会いやすい天然記念物ぴかぴか (新しい)

この時期は、まだ白い羽の幼鳥もちょくちょく見れますよ~ひらめき

IMG_6997

白浜港から船を出す際は、送迎車の中から、探してみてはexclamation and questionわーい (嬉しい顔)

 

それでは、本日の海情報魚

 

今日は、ミス8 (eight)で大島・まめ・のぞみ・ななせ・青井・千佳子ほっとした顔

私は丘番冷や汗 (顔)

昨日までの高波もかなり穏やかになり、学生さんと一般の方を交えて、南側鹿ノ川へ船ダッシュ (走り出すさま)

出港して、もうすぐポイントに着きそうになったその時・・・

 

S__2039850

 

イルカ~~の群れ~~ぴかぴか (新しい)

 

学生たちも初めての野生のイルカに大興奮double exclamationdouble exclamation

 

潜る前からテンションが上がり、ダイビングにも期待が高まりますグッド (上向き矢印)

1本目は、中ノ瀬ひらめき

狙いは、マンタ&イソマグロ~わーい (嬉しい顔)

大島率いる学生チームは、沖の方へイソマグロを探しに目

すると、グルクンの群れを狙ってイソマグロ登場double exclamation

S__2048032

全部で25匹くらいはいたそうですようれしい顔

S__2048033 - コピー

最近では多い方ですねるんるん (音符)中ノ瀬にもイソマグロが増えてきているんでしょうか指でOK

 

一般チームはマンタを探して・・・

 

探して・・・

 

見つからずあせあせ (飛び散る汗)げっそり (顔)

 

このままでは、帰れないと2本目も再チャレンジexclamation

次は、学生チームもみんなでマンタ探しムード

 

探して・・・

 

探して・・・

 

いた~~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

S__2048034

S__2048035

S__2048037

1枚ですが、出てきてくれてよかったですね~ハートたち (複数ハート)

S__2048036S__2048040

学生たちもイルカ、マグロに続いて念願のマンタに大興奮double exclamation

粘った甲斐がありましたね~~ぴかぴか (新しい)

S__2048039

初マンタの記念写真カメラぴかぴか (新しい)

 

3本目は、大物狙いで崎山沖ノ根へdouble exclamation

程よい流れで、ウメイロモドキが壁のように群れてたそうですようれしい顔

私もウメイロモドキ大好物揺れるハート

のぞみチームが、ウメイロモドキに見とれていると、横の方から巨大な影がdouble exclamationdouble exclamation

のぞみ曰く、めちゃくちゃデカいサメだったそうですひらめき

写真は撮れなかったそうです冷や汗 (顔)

ジンベエザメではなかったそうなので、おそらくタイガーシャークではないかと言ってましたふらふら

僕も、過去に沖ノ根で何度かタイガーを見たことがありますあせあせ (飛び散る汗)

こういうサプライズなビックフィッシュが出てくるから面白いですよね~~うれしい顔

 

タイガーがうろついていたせいなのか、イソマグロやバラクーダはほとんどいなかったそうですよ・・・冷や汗 (顔)

 

でも、タイガー見れたのは、そっちの方がよっぽどラッキーでしたね~指でOK

 

今日は、イルカから始まり、イソマグロ、マンタ、タイガーと大物のオンパレードムード

やっぱり、春は大物率高いですね~~うれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

私の方は丘番でしたが、来月7日~9日に池袋のサンシャインで開催される、

マリンダイビングフェア中の8日に開催される、西表島感謝祭で披露するプロモーションビデオの撮影をしてきましたウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

あんなとこや、こんなところで撮影をして、面白いものができそうですひらめき

定員にもまだ余裕がございますので、興味がある方は、是非遊びにお越しくださいdouble exclamationdouble exclamation

詳細はコチラですムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%ef%bc%86%e8%a5%bf%e8%a1%a8%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%a5%ad%ef%bc%81%ef%bc%81/

他にも、豪華景品が当たるゲームや、余興も練習中なので楽しみにしていてくださいね~うれしい顔

 

それでは、また~~手 (チョキ)

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&シュノーケリングが超~お得プラン開催中double exclamationdouble exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

シュノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/