網取湾へGO!!〈いちえ〉

 

皆さんこんばんは~ぴかぴか (新しい)

一絵です晴れ

福岡の研修から戻って参りました~わーい (嬉しい顔)

西表島に帰って来て感じたことは

23度の海が温かいということです・・・・・・ほっとした顔

福岡の海は水温が13度だったのでこっちの23度が温かく

感じてしまいました・・・・

ですがそれも初めだけで

すぐにこっちの水温に慣れてしまいました冷や汗 (顔)(笑)

スーツの下にはフードベストがあればより快適に

ダイビングができますよ~わーい (嬉しい顔)

 

晴れそれでは今日の海情報です晴れ

天気 曇り曇り

水温 23℃

気温 17℃

スタッフ 森脇 遠藤 佐々木

1本目〈網取浅場〉

2本目〈ネットチャネル〉

3本目〈崎山沖の根〉

今日も元気に海へ行ってきましたよ~ひらめき

本日の1本目網取浅場へダッシュ (走り出すさま)

休業期間が明けてからの初潜りでした

ここで見つけた子は深場に住んでいる

ヤシャハゼ~

IMG_1769

 

 

サンゴの中に住むダンゴオコゼ

P3080324

よく見ると体には毛みたいなものが生えていますよ

じっくり観察をするとこういう細かい所まで

発見できるのでおもしろいですようまい! (顔)

 

またまた、サンゴに住むカサイダルマハゼ

P3080322

この子よく見るとお顔にもふもふなヒゲが

生えているんですよ~

 

そして・・・・・・

海綿の上にいる体調5mmの

コンニャクウミコチョウ

P3087527

パッと見どこにいるかわからないくらいの

擬態の上手さ・・・・

こんなに小さい子を発見する先輩スタッフ・・・

素敵すぎますぴかぴか (新しい)

 

次のポイントはネットチャネル

透視度は30mだったそうですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_2623

 

森脇が発見した

オラウータンクラブ

P3080333

実はこの名前はは日本人の間での愛称で正式名称は

ないみたいいですよ

外人の方にも言っても通じないみたいです・・・

 

ハタタテシノビハゼのカップルハートたち (複数ハート)

P3080336

なかなか2匹一緒に見れることが

ないのである意味レアな一枚ですほっとした顔

 

本日ラストは崎山沖の根でドリフトをしました~

ダイビングの後半にはマグロの群れ60匹と遭遇!!

IMG_9798

 

IMG_9792

まさに・・・・

マグロ三昧ですね~

 

安全停止直前にはバラクーダに出会うことができました~

IMG_9801

少し遠いですがしっかり見ることができました

森脇曰く200匹居たとか・・・・

 

ではで本日のブログはこの辺りで~

明日のブログもお楽しみに黒ハート