西へ南へ    そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日は、明け方に雨が降っていたものの
日中は晴れたり曇ったりと落ち着きのない天候の石垣島でした。
まさか、梅雨入りなのか!?( ̄ε ̄)
天候:曇り時々晴れ
気温:24度
水温:26度
1本目は石垣島の西側「大崎アカククリ」
ここでは珍ハゼを捜索しつつ小物観察。
P1170112
まずは、ヒレナガネジリンボウ。
小さな個体なので探すのに少し時間がかかりましたが
一緒に写ってる水色のハゼ(ハナハゼ?)が
目印になってくれました(-▽-)ありがとー
P1170115
ヤシャハゼはあまり引っこまない写真撮影向きの子をGET(☆▽☆)
粘ってじっくり寄ればストロボが当たる距離まで近づけました。
P1170123 P1170106
ウミウシも何種類かいましたが、一押しはこれ↓
P1170117
エビride onウミウシだス( ̄▽ ̄)グフフフ
アオフチリュウグウウウミウシにウミウシカクレエビが
乗っかってますが、実はあまり見られないシーンです。
と、いうのもこのエビ、名前はウミウシカクレエビとはいうものの
たいてい見つかるときは、ナマコにride onしてるので
ウミウシに乗っかって見つかることはとても稀なんです(≧▽≦)
いやぁ、ステキな出会いだったなぁ( ̄▽ ̄)
2本目は透明度の高い場所を求めて、竹富島の南「サブマリン」へP1170140 P1170143
期待通り透明度はスコーンと抜けて30m(≧▽≦)
青い海と光のコラボレーションを堪能できました。
P1170127 P1170130
クマノミの写真は2種類、ハナビラクマノミとセジロクマノミ。
特にセジロクマノミが印象的で、
ガラが悪い感じで見上げてくるおっかない子でした( ̄☐ ̄lll
そして、1本目のウミウシに続きここでもイレギュラーで
素敵な出会いが↓
P1170145
タイワンカマスの群れが水面近くを遊泳してました。
きらきら光る銀のボディがイカス( ̄▽ ̄)ノ
3本目は浅瀬でのんびり「大仏」
今日はデバスズメダイのまとまりがとても素敵でした。
P1170175
中層にヒラヒラと水色の花びらが舞って楽しませてくれました(≧▽≦)
P1170179
大仏サンゴの上にもものッそい数が大集合wwwwww
いつまで見てても飽きない景色でした( ̄▽ ̄)v
P1170157
いつもは行かない場所に行くとスカシテンジクダイが
群れている岩を発見(☆▽☆)
次回からは定番コースに取り入れよう( ̄▽ ̄)ノ
P1170183
最後は、紅白のオトヒメエビ。
横に写っている腸みたいのは、伸びると2m近くにもなる
オオイカリナマコです。
このナマコは夜になると出てくる子なので
日中にみられるのはやや稀です。
今日は生物観察をしつつ透明度の良い海を求めて
潜った一日でした。
うーん、今日のお気に入りは
1本目のエビride onウミウシです。( ̄▽ ̄)
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆