黒島から竹富へ~   そがぺ

P1050636
あ、足が入ってた・・・・( ̄☐ ̄lll
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
10月に入り石垣島もお天気の悪い日は
気温も下がり秋めいた空気を感じます( ̄0 ̄)
今日のオープニング写真は、先日ブログにチラっと書いた
冬用無敵スーツ
「6.5mm2ピースかぶりバージョン@ZEROスペシャル」です。
ZEROのI江さーん、
丁寧に作ってくださってあざーッス!!<m(_ _)m>
おかげさまで快適に冬を越せそうです~( ̄▽ ̄)ノ
水温自体はまだ28℃と温かいけど
八重山にずーーーーッと住んでると寒さに弱くなって
いけやせんね( ̄^ ̄)
さて、今日の石垣島は午後から風が強くなった
一日でした。ふ、不吉な渦巻が・・・・・( ̄Д ̄;
天候:くもり
気温:27℃
水温:28℃
1本目「黒島テラピー」
浅い砂地で癒しのダイビング。
P1050587
わ、分かりづらい写真ですがテンスが手に乗っかってます↑
砂地にヒラヒラと舞うように泳ぐ「ホシテンス」
砂に潜る名人なんですが、幼魚のうちはそれほど
深く潜ることは出来ず優しく少しだけ砂をすくうと
手のひらの上でヒラヒラと泳ぐのを観察できます。
P1050589
↑こちらはカクレクマノミを撮影するゲストS水さま
ミラーレス一眼なので動きの速い
お魚の撮影もバッチリ出来て楽しいでしょうね♪
お次はコチラ↓
P1050610
久々に潜るポイントだったので心配でブリーフィングのときも
「いるかいないかわかりません。
もしかしたらいないかも・・・・( ̄☐ ̄;」
と、『いない』寄りの説明をしてあった
ハナヒゲウツボでしたが、元気に穴から顔を出してました(-▽-;ホッ
てゆーか、ものっそい元気丸出し過ぎて
50cmくらい体を出してたので
「ちょ・・・・
あれって、あんな長いんですね・・・・( ̄☐ ̄;」
と、ゲストさまから引かれてました。
まぁ、見られて良かったス( ̄▽ ̄;v
2本目は「黒島V字」
のんびり癒しの後は地形ポイント。
P1050623
↑ダイナミックなドロップオフを泳ぐ
スタッフ森お父さんとゲストNさま・Mさま
とはいえ小物も多いのです( ̄▽ ̄)
P1050630
今日のヒットはホシゾラワラエビ。
写真のサイズの半分くらいの大きさのときから
見守ってる子なんですが、ずいぶんと大きくなりました( ̄0 ̄)
なんだかわが子の成長を見守る気分に似てます。
って、
ワタシ子供いないんですけどねーッ!!(>▽<)ゝ
3本目は「竹富ミドルブック」
なんともはや、予想を上回るくらい風が強くなってしまい
黒島から慌てて竹富まで戻っての3本目( ̄Д ̄;
そして、なぜかカメラが電池切れ・・・(T☐T)
森お父さんがカメラを持ってたので助かりました。
ギンガハゼ↓
IMG_2552
実は図鑑だと色が黄色とグレーの2種類あるんですが
なぜか石垣では黄色しか見たことがありません。
どっかにいるのかなぁ( ̄^ ̄)
シマキンチャクフグ↓
IMG_2564
フグは写真を撮ろうとすると逃げて
諦めようとすると振り返ってこっちを見たりする天の邪鬼な
ところがありますが、そこがまたツボだったりもします。
3本目は急な強風にビックリして竹富周辺に戻って
潜りましたが、なんだかホームグラウンドに帰ったようで
安心して潜れました。
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆