久々のポイントで...  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

本日、3月31日は「エッフェル塔の日」ですdouble exclamationdouble exclamation

約130年前の今日、落成式(工事が完了)が行われ同じ年の5月に

一般公開されたそうですひらめき

エッフェル塔といえばフランスの象徴で一度は行ってみたいですよね~るんるん (音符)

 

ボンジュールdouble exclamationdouble exclamationマメです猫2(笑)

 

さて話は変わりますが、3月も今日で終わり明日から4月に突入ですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

ニュースタッフも加わり、今年度は先輩としての自覚を持って

後輩の指導にあたりたいと思いますdouble exclamationdouble exclamation

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々晴れ

気温:26度

水温:23.8度

海況:南東の風 1.5m

 

船Miss8船   ガイド:西江、遠藤  アシスタント:青井、西地、鈴木

1本目<崎山アザミ>

2本目<サバ崎>

3本目<外離れ南>

今晩から南風から北風に変わるということだったので、今日は北風が吹くと

行きにくいポイントを選んでダイビングしてきましたdouble exclamationdouble exclamation

 

1本目は今月2回目の崎山アザミdouble exclamationdouble exclamation

僕は3月になって潜るのが初めてだったので...

このポイントの見所の1つ「長寿なカクレクマノミ」に会ってきましたよ~るんるん (音符)

sP7182059

チャームポイントは、あごヒゲの様な黒い点ですひらめき

ヒゲが生えていてもこの子はメスなのであしからず...あせあせ (飛び散る汗)

 

去年ぐらいから居着いていたクダゴンベは見当たらず...

旅立ってしまったのかexclamation and questionまた戻ってきてほしいですね~あせあせ (飛び散る汗)

 

他にも、カスミチョウチョウウオやグルクンの大群が現れてくれましたdouble exclamation

 

浅い水深は綺麗なサンゴが群生していますぴかぴか (新しい)

sP3311167

今日は透明度も抜群で時より差す太陽の光が眩しかったですぴかぴか (新しい)

 

sP3311172

サンゴに囲まれてぽつんとあるハマクマノミのお家double exclamation

周りがサンゴに囲まれているので絵になりますね~~るんるん (音符)

 

2本目は、今月初潜りのサバ崎double exclamation

北風が吹くとなかなか行けないポイントですダッシュ (走り出すさま)

このポイントはアイドルが沢山double exclamationdouble exclamation

sP3311173

まずは、深場に行ってヤイトヤッコを観察目

深場にいかないとなかなか見る機会がないので見ると新鮮な気持ちになるお魚ですdouble exclamation

 

 

sP3301160

 

西表ではお馴染みのサロンパスフィッシュdouble exclamation

オスがメスに求愛行動する姿が今日はよく見られました黒ハート

 

sP1050272

このポイントに1匹しかいないハナゴンベグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

他のポイントでは4~5匹ほどいるんですが...

ここでは貴重な存在です指でOK

 

sPA230062

珍しいニチリンダテハゼも西表島の船浮湾ではお馴染みですかね~うれしい顔

近くにもう1匹いるんですが今日は何を思ったのか2匹で見つめ合っていました目がハート (顔)

そういう場面に遭遇するとなんだか、ホッコリしてしまいますね猫2

 

sP1010198

最近、よく見かけるクマノミの卵double exclamationdouble exclamation

目もはっきりわかるぐらい、もうすぐハッチアウトですかね~ほっとした顔

 

3本目は外離れ南へダッシュ (走り出すさま)

sPB240062

 

お目当てはこの子double exclamationdouble exclamationアカククリの子供ですぴかぴか (新しい)

お客様からリクエストを頂き見てきましたdouble exclamationdouble exclamation

今日はご機嫌ななめだったのか...

岩の奥にいて写真をなかなか撮らせてもらえませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

諦めて船に戻ろうとすると、もう1匹別の場所で発見しました指でOK

さっきの子とは違い、写真を撮って~double exclamationと言わんばかりに

表に出てきてくれてラッキーでしたひらめき

この子を見ていつも思うんですが、形がブーメランにしか見えないのは

僕だけですかね~~冷や汗 (顔)

 

ラストはカクレクマノミの子供をパシャリカメラ

sP7142004

去年より宿主のイソギンチャクが小さくなってしまっていて

僕たちからしたら、頻繁に表に出てきてくれて写真は撮りやすいですが...

魚達からしたら少しかわいそうな気がしますあせあせ (飛び散る汗)

これからもちゃんと生き延びてくれよ~~ひらめき

 

さて、明日は風が北東になるということで...

目指すはもちろん鹿ノ川でマンタ狙いexclamation and questionexclamation and questionですかね~~

いまのところ見れた確率が五分なので明日が勝負所ですねパンチ

 

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク