3月とは思えない陽気!  (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ

気温:25℃わーい (嬉しい顔)

水温:24℃

海況:南東の風 波高1,5m指でOK指でOK指でOK

 

皆さんこんばんは~わーい (嬉しい顔)

今日は、朝から青空が広がり、痛いくらいの日射し~double exclamationdouble exclamation

長期休暇から帰って来たばかりであまり焼けていない肌には厳しい紫外線です晴れ

風もおさまり3月とは思えない海況ぴかぴか (新しい)

ゲストもこの時期は少なめなので、まったり広々ダイビングができますよ~グッド (上向き矢印)

 

今日は、島の西側でまったり潜ってきましたよ~魚

船はミス9で、船長兼ガイド JUN、ガイド ななせ、アシスト ミッチーexclamation

 

1本目は、網取り浅場へわーい (嬉しい顔)

水も綺麗で日射しもしっかり入っていたので、真っ白な砂地の上をのんびり浮いてるだけで、ダイビングでしか味わえない浮遊感を満喫~ハートたち (複数ハート)

IMG_2306

うちのチームは、深場へexclamation

目当てのヤシャハゼは、今日はお休みしてたみたい冷や汗 (顔)

しかし、根には相変わらずピンク色のハダカハオコゼは健在でした~ぴかぴか (新しい)

もう何年ココにいるのか、僕が知る限りでも、3~4年は住み着いていますねひらめき

 

他にはカシワハナダイや、ケラマハナダイるんるん (音符)

今日のゲストは、デジイチのマクロレンズの方なので、ハナダイの綺麗な色を狙ってシャッターを切ってましたカメラぴかぴか (新しい)

カメラ派の方も、この時期は、少人数で行けるので、好きな被写体を好きなだけ撮ることもできます手 (チョキ)

浅場に戻って来てからは、サンゴの隙間にいる、カサイダルマハゼなどをカメラ

こういうサンゴの隙間に隠れているハゼはデジイチでも難易度は高いあせあせ (飛び散る汗)

 

2本目は、ハリケーンチャンプル~るんるん (音符)

ここでも、いつもの地形コースを外して、深場へハナゴンべを撮りに目

IMG_1732

水深を落とせば、10匹以上は固まっていますうれしい顔

まだ今日は幼魚はいませんでしたが、そのうち可愛いサイズのハナゴンべが出てくるでしょうねexclamation

今から楽しみですハートたち (複数ハート)

水深を上げがてら、壁の近くでクネクネと泳ぐウミウシ、ヒオドシユビウミウシがわーい (嬉しい顔)

なかなかウミウシの中までココまで激しく体を動かして泳ぐのはいないですねウッシッシ (顔)

しかも、アップで見るとちゃんと目があって牛?みたいな顔していますひらめき

IMG_1740

なかなか肉眼ではわかりづらいですが、マクロレンズ等で撮影したものを、拡大して見てみて下さいわーい (嬉しい顔)

後半は、船下でハマクマノミの赤ちゃんとにらめっこ~目

IMG_1783

お昼休憩は、島影の穏やかな所でレストラン

皆でお弁当を食べていると、船の周りで数分に一回、ウミガメが呼吸をしに顔を出していましたexclamation

ゲストの方が、カメが見たいdouble exclamationということで、カメ探しシュノ―ケリング大会スタートぴかぴか (新しい)

僕は、船の上から見ていましたが、無風でベタ凪なので、カメが船の近くに来たら丸見えdouble exclamation

しかし、かなり警戒心が強いようで、シュノ―ケラ―が近づくと猛スピードで逃げる逃げるあせあせ (飛び散る汗)

一緒に泳いでいたミッチーは見えたみたいですが、ゲストの方は見れず冷や汗 (顔)

また明日探しましょdouble exclamationdouble exclamation

 

ラストは、のんびりGスポットへほっとした顔

最初にスミレナガハナダイを撮影して、

その後は、ひたすらアカネハナゴイを激写double exclamationdouble exclamation

オスが真っ赤な背びれを広げた瞬間を狙うのですが、なかなかじっとしてくれないのと、

なかなか広げないのでこれまた難易度高いです冷や汗2 (顔)

IMG_1858IMG_1956IMG_1975

数打てば当たるで、撮りまくり~デジカメの強みですね~うれしい顔

 

明日は、吉坊出陣で、久々にヨナラ水道を目指す予定exclamation

僕は体験ダイビングですが・・・猫2

 

それでは、また明日~~手 (チョキ)