久しぶりにバラス方面へ~ 【のぞみ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨夜は、環境省那覇自然環境事務所により開かれた

〚世界自然遺産〛に関する説明会に参加してきました~眼鏡

 

会場には、観光関係者や地域住民の方など約100人の方が集合。

(島で開かれる説明会の参加者数としては、かなりの参加率だそうひらめき

 

話の内容としては、政府が目指している2018年の

奄美・琉球自然遺産登録に向けた課題として国立公園の拡張を挙げ、

将来にわたって重要な生息域を守っていこうというお話でした鉛筆

クローバーちなみに今後、西表島は全域が国立公園になるそうクローバー

 

これまでは、世界自然遺産になったら観光客の増加が見込める点しか

頭にありませんでしたが、地域住民の方たちからの

現在の、自然と共に生きる生活が脅かされるのでは?との意見を聞き、

海で仕事をする私達にも少なからず影響が出る可能性があるのかも

と、違った一面が見える良い機会となりました芽

 

今後、どのように世界遺産登録が進められていくのか動向に 注目です( ..)φ

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : はれ時々くもり時々あめ晴れ曇り雨

■風  : 南東→南やや強

■波  : 2m

■備考 : 安栄観光フェリーは、終日上原航路の運航でした船

 

 

Miss9船   ガイド:大島、森脇、遠藤、西江  アシスト:青井

①バラス東

②バラス西

③ヒナイビーチ

 

昨日までの北風とは打って変わって、

下の浜方面からぬる~い?優しい?風が吹いた一日でしたほっとした顔台風

そんな日は・・・

南風を避けるために、西表島の北側へ潜りに行ってきましたダッシュ (走り出すさま)

 

 

1本目のバラス東は、イソバナや巨大ウミウチワが見所でするんるん (音符)

s-P3130819

 

浅瀬は、バラス島周りでNo.1の美しさを誇るサンゴがお出迎えうれしい顔

s-P6280651

昔は、サンゴの欠片も見当たらないガレ場だったそうっ

自然の変化には、驚かされますね~冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

 

 

3本目は、マクロポイントのヒナイビーチへ。

まずは、深場のトウアカクマノミとご対面(*’▽’)

s-P3130155

6種類のクマノミの中でも1番レア度の高いクマノミですひらめき

写真に収めたい方は、是非リクエストを~カメラどんっ (衝撃)

 

s-P3130148s-P3130218

サンゴの欠片で作られた巣穴からはジョーフィッシュがひょっこり猫2

今日は、グレーの子と黄色の子に会えましたムードムード

 

s-P3130871s-P3130866

岩場をじっくり観察すると、小さい魚たちの姿がうれしい顔

ヒトスジギンポは、穴の中からこちらの様子を

うかがっているみたいですね人影ぴかぴか (新しい)

 

 

そして。大島チームの、今日の1番発見はコチラ左斜め下左斜め下

s-P3130197

鮮やかな色合いの体に、思わず目を奪われてしまうニシキテグリ( *´艸`)

 

ヒナイビーチでの遭遇はかなりラッキーexclamation and question

なかなか見られない姿に何度もシャッターを切ったそうですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

さてさて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか。

明日のブログもお楽しみに~(*^^)v