○年ぶりにヨナラ水道へ(Keiko)

IMG_2019

こんばんは!高瀬です。

昨日、吉坊が花を買ってきてくれましたチューリップ

海・陸の仕事 プラスしての野外活動のため、多忙な人にやさしい植物を

選んでくれたようですexclamation and questionお花があると華やかになりますねるんるん (音符)

これから時間を見つけてそれぞれの花壇へ植えていく予定ですメモ

 

これからお越し頂く方は、散歩をしながら探してみて下さいねウッシッシ (顔)チューリップチューリップチューリップ

 

 

さてさて、本日の海情報です波

天気: 晴れ晴れ晴れ のち 曇りくもり曇り

気温: 24℃

水温: 23℃

水瓶座風向: 南東 ⇒ 南

水瓶座波高: 1.5m ⇒ 2m

船安栄観光・上原航路: 終日運航ウッシッシ (顔)船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

本日2隻での出港です。

船MISS9 (nine)船 ~ファンダイビング~

1 (one)本目: ヨナラ水道

2 (two)本目: ヨナラ水道

3 (three)本目: 網取浅場

■船長: 吉坊

■ガイド: 大島

■アシスタント: 佐々木

研修生:青井

 

船STINGRAY船 ~体験ダイビング~

1 (one)本目: ネットチャネル(スノーケル)

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: シークレットガーデン

■ガイド: 森脇

■アシスタント: 西江

 

 

○年ぶりにヨナラ水道へ船

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目は小浜側を、2本目は西表側を流していきましたが、

「透明度もよく、とっても気持ちよかったわーい (嬉しい顔)」との感想を頂きましたexclamation

 

ほらexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の影が水底に映ってしまうほど。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西表島にはサンゴがびっしり育っていて、ドリフトしながら癒されてきたようですクローバー

 

 

サンゴの間に隠れているパンダダルマハゼ。枝振りが広がったサンゴは

写真も撮りやすいですね。シャイなので、チョコチョコ動いて観察も写真も

大変です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

社長の大島が何かを紹介していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンセンイシモチです。

 

寄生虫のバッジを付けシチセンチョウチョウウオ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気のせいかもしれませんが、少し具合が悪そうに見えませんかexclamation and question

 

 

 

お昼はバラス島へウィンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮の干満や風向き・強さによって日々形を変えていくバラス島ですが、

今日のお昼にはこのぐらいバラスが顔を出していました。

 

雲が少し多めですが水はとってもきれいぴかぴか (新しい)グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ⇒黄色のフィン付 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水底が白いバラスであったり砂地であるため、深度によってグラデーションが出て

色も楽しめますね~目クリップ

 

 

体験ダイビングチームはといいますと・・・

IMG_2063

網取方面でのんびりと楽しんで来たようですね。

 

今日は以前、学生の研修生として勉強しに来ていた子が、遊びに来てくれましたうまい! (顔)

IMG_2101

お連れ様と楽しそうに潜っていましたよ~魚

 

 

 

さてさて、本日の研修生の青井。

1457430396589

吉坊と一緒に海に出るのは初めてだったようで、午前中は船の上で

アンカーや操船に関してのレクチャーを直々に受けていた模様。

 

1457430389037

さらに難しい顔をして色々と学んでいました。

 

 

 

穏やかな天候は今日までのようで、

明日は南から北寄りの風に変わる予報です。

数日の間は気温も下がるので、軽い防寒対策をしてきてくださいねいい気分 (温泉)

 

 

明日は1隻での出港予定です船手 (パー)

さてさて、明日はどこへ行こうかなexclamation and question

ねぇ、船長さんexclamation and question

 

 

今日も1日お疲れ様でした湯のみあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ではでは。