春はコブシメ!?  (JUN)

天候:くもり曇り曇り曇り

気温:26℃わーい (嬉しい顔)

水温:23℃ペンギン

海況:南風 強 波高1,5m→2m波波

 

こんばんは~JUNです手 (チョキ)

昨日は崎山で美味しい思いをさせてもらいました~ウッシッシ (顔)

海況が落ち着けばこの時期は近場で大物の期待大ですよ~double exclamation

人数も少ないので、大物貸し切り状態で楽しめますウィンク

頑張ってお休み取って遊びに来て下さいね~指でOK

 

それでは、今日の海情報いってみよ~グッド (上向き矢印)

今日は、昨日からのゲスト様ぴかぴか (新しい)

スクールチームは、今日からボートダイビングムード

ななせ先生の元、ダイバーなるための講習をみっちり頑張ってましたウッシッシ (顔)

P3180271

今回の講習生は、元々水泳をやっている方なので、水中も余裕の手 (チョキ)サインうれしい顔

明日も順調にこなせば、晴れてダイバーの誕生ですぴかぴか (新しい)

あと一日頑張って下さいね~~わーい (嬉しい顔)

 

FUNダイブチームは、今日は大島ガイドdouble exclamation

1本目は、Gスポットへグッド (上向き矢印)

今日は、久々にコブシメがいたそうですdouble exclamation

しかも、産卵してた~~ぴかぴか (新しい)

IMG_5644

浅瀬のサンゴの隙間に、大事に大事に産み付けていく様は、

何度見ても愛くるしいですよね~ハートたち (複数ハート)

お客様も、間近で見れて大興奮してましたよ~うれしい顔

その後は、浅瀬のアカネハナゴイの乱舞に癒されたそうです~るんるん (音符)

皆さん並んでハイ チーズカメラぴかぴか (新しい)

P3180258

アカネ吹雪が舞ってますね~~うれしい顔

 

2本目は、外離れ南double exclamation

今日は、久々にあの子を探しに行ってきたそうですexclamation

ちょっと前に話題になってた、サロンパス2枚貼りのスミレナガハナダイひらめき

以前と同じところに行ってみたところ、ちゃんといてくれたみたいですわーい (嬉しい顔)

P3180279

かれこれ3年くらい居ついていますねexclamation

わかりやすい目印なので、どれくらい生きるのか楽しみですね~さくらんぼ

今日はニチリンの出てる割合が低かったようで、近い子は全部隠れていたとか・・・冷や汗 (顔)

一番遠くの子だけは、出てくれていたそうですわーい (嬉しい顔)

IMG_1567

その子は、全然隠れず、背びれもバリバリ開いてくれてたそうで良かったですね~ムード

 

ランチ休憩を挟んで、3本目は昨日炸裂した、崎山沖ノ根をドリフトしようと思ったんですが、

今日は南風が強く、波が高かったので沖ノ根は諦めて、シークレットガーデンへexclamation

ここのコモンシコロサンゴには、先日コブシメが産卵していった卵がまだ残っていたそうです目

良く見ると、卵の中にコブシメの赤ちゃんの姿が見えるものや、既にハッチアウトしてしまっているのもあったそうですよ~わーい (嬉しい顔)

こんなに沢山産んで、大人まで成長できるのは、ほんのわずかな数あせあせ (飛び散る汗)

頑張って擬態して、大きくなってもらいたいですね~ほっとした顔

IMG_2390

そして、サンゴの綺麗なシークレットガーデンに、天敵オニヒトデがいたそうで、大島が、退治したそうです爆弾

P3180314

そのオニヒトデの残骸を、ゴマモンガラが食べに来てたみたいですウッシッシ (顔)

いっぱい食べて大きく・・・はならなくていいぞ~~冷や汗 (顔)

 

明日は、風が北寄りに変わる予報・・・あせあせ (飛び散る汗)

今日は暖かかったのに、明日は寒くなるのかな~がまん顔

夏が待ち遠しい今日のこの頃でした冷や汗 (顔)

それではまた明日~~手 (チョキ)