今日も会いに!  (JUN)

天候:くもり曇り曇り曇り

気温:15℃がまん顔

水温:23℃猫2

海況:北の風やや強い 波高5m~4m波波波波波ふらふら

 

皆さん、今日も全国的に冬のような寒さになりましたね・・・冷や汗 (顔)

西表にも寒波到来雪

雪は降りませんが、気温15℃は真冬の寒さですあせあせ (飛び散る汗)

水中の方が温かく感じるくらい冷や汗 (顔)

今日も、バリスタ豆が頑張っていましたウッシッシ (顔)

細かいオーダーにも対応してるみたいなので、美味しいコーヒー&紅茶が飲みたい方は、

是非バリスタ豆までお願いします指でOK

豆自身も、バリスタの響きを気にいってるみたいなのでうれしい顔

 

東風や南風が吹けば、気温も20℃以上上がって、Tシャツだけでも過ごせるくらいですが、周期的に北風が吹きますので、これから来られる方は、どちらでも対応できるような服装をご準備下さいね~グッド (上向き矢印)

それでは、今日の海情報~うれしい顔

 

今日は、ファンダイバー5名&体験ダイバー7名でスタッフ6名と大賑わいで行ってきましたよ~ムード

海は時化ていたので、船浮湾内で魚

1本目は、外離れ南へ走る人

今日担当のゲスト様は、デジイチマクロをお持ちの方カメラぴかぴか (新しい)

1本目のターゲットは、ニチリンダテハゼexclamation

IMG_2227

今日見た個体だけでも4匹double exclamationゲストは2名だったので、MYニチリン状態で、じっくり撮影してもらいました~るんるん (音符)

途中のガレ場には綺麗なオトヒメウミウシがぴかぴか (新しい)

IMG_2220

この紫のドット柄がとってもキュートですハートたち (複数ハート)

これからウミウシが増えてくるので、ウミウシファンの方は是非潜りに来て下さ~いウィンク

 

安全停止をしながら遊んでいると、岩の下を覗き込んで写真を撮っている方がexclamation

覗いてみると

岩の下でひらひらと、アカククリの子供がひらめき

IMG_2245

少し大きくなってきてますが、まだオレンジ色で縁取りがキレイに残っていましたぴかぴか (新しい)

 

体験チームも、ココでシュノ―ケリングをして、体験ダイビングを1本ひらめき

みんな仲良く楽しんでましたよ~わーい (嬉しい顔)

IMG_8595

IMG_8607

ポイントを移動して、2本目は4番ポールへdouble exclamation

昨日も2本目に潜りましたが、あるゲストは深場の根に巨大なアカマダラハタがいたから、今日もいるか見に行きたいdouble exclamationまたある方は、昨日の綺麗なおなべちゃんにもう一度会いに行きたいdouble exclamationということで、今日も深場の根にわーい (嬉しい顔)

昨日の根とは隣の根でしたが、今日も大きなアカマダラハタがいましたよウッシッシ (顔)

僕らに気付くとサ~っと逃げて行きましたがダッシュ (走り出すさま)

スミレナガハナダイは、各種揃っていましたよグッド (上向き矢印)

通常バージョンのオスとメスはもちろん、

婚姻色を出しているオスexclamation

IMG_2249

性転換中で、ほぼオスになりかけている、若干オレンジ気味のオス?おなべ?

IMG_2256

性転換中で綺麗なオレンジ色の美人おなべうれしい顔

IMG_2258

一か所でこれだけの種類がいることは珍しいですね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

性転換中の子は、そのうちオスに変わってしまうので、今が見ごろですね冷や汗 (顔)

 

3本目は、Gスポット~ペンギン

まずは、船下のジョーフィッシュからカメラぴかぴか (新しい)

今日は、ちょっと引っ込みがちあせあせ (飛び散る汗)

目がギリギリ出るかくらいで、こっちの様子を伺っていましたうまい! (顔)

ガレ場には、カラフルなモンハナシャコ~~ひらめき

IMG_2266

あかや緑、黄色とカラフルな着物を羽織っているかのようムード

カメラの前でポーズを決めてるみたいでしたうれしい顔

他には、ガレ場の隙間をちょろちょろ動き回る、ルリホシスズメダイの子供ぴかぴか (新しい)

IMG_0937

ずーっと観察してると、狭い範囲で動きまわってますひらめき

パターンがわかってきたら、そこでカメラを止めて待っていると何秒かに一度カメラの前に周ってきますわーい (嬉しい顔)その時がシャッターチャンスですねカメラぴかぴか (新しい)

動きにカメラを合わせてずっと追っているとなかなかピントも合わず疲れちゃいますダッシュ (走り出すさま)

 

最後はやっぱりアカネハナゴイハートたち (複数ハート)

IMG_2284

アカネハナゴイ好きですね~目がハート (顔)

鮮やかなアカネ色がたまりませんねウッシッシ (顔)

あ~~綺麗ぴかぴか (新しい)

 

今日もたくさんの綺麗なお魚たちに癒されてた楽しい一日でした~ほっとした顔

 

それでは、明日も張り切って海に行きましょ~指でOK