お祭り騒ぎ(o^^o) 【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

今日は…ついに太陽にお目見え出来ました泣き顔晴れ

何日ぶりのお日様でしょうか…ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

image

水温は変わらず23度と少しひんやりするのですが、

船上に上がると太陽のお陰で体が少し温まりますうれしい顔ムード

このまま春の陽気になってくれると良いのですが…

 

 

ではでは、今日の海情報です魚

■天気:  くもり→晴れ晴れ晴れ

■風    :  北やや強

■波    :  2.5m〜2m

■備考:  安栄観光フェリーは、大原航路でしたたらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

Miss8船  森脇、西江、鈴木、西地、佐々木

①Gスポット

②外離れ南

③ドロンパス

 

今日は1本目からお祭り騒ぎでしたよ〜\(^o^)/

なんのお祭りかというと…  こちらっdouble exclamation

image

コウイカの仲間、コブシメちゃんです目がハート (顔)目がハート (顔)

2,3日前に来た時には、1匹もいなかったのに…

なんとなんと今日は9匹ものコブシメの姿がひらめきぴかぴか (新しい)

西表島で、一度にこんなに多くのコブシメに会うのは

初めてだったので私を含め、お客様も大興奮でした〜(o^^o)

 

じ〜っと近くで見ていると…

image

一回り大きいサイズのオスに見守られながら、メスの産卵がスタート。

卵を産んでいる間中、違うオスのアタックをブロックしていましたどんっ (衝撃)

この写真もよく見ると、奥からもう1匹オスが迫ってきています冷や汗2 (顔)

 

メスの産卵シーンも神秘的ですが、

オス同士の威嚇シーンも迫力があって見所ですよ双子座

 

 

image

コブシメが産卵するサンゴの横では、

アカネハナゴイの乱舞が絶好調( ´ ▽ ` )

春の桜吹雪きを思わせるワンシーンでした桜

 

 

 

imageimage

 

外離れ南の深場では、サロンパスを堪能ムード

他のポイントと比べると数はやや少ないですが、

なんと腰の湿布が2枚貼りのオスが1匹だけいます!

写真はないのですが、本当に…本当に2枚貼っているように見えますw

他のポイントにはいない世界で1匹だけexclamation and questionのサロンパスなので

見てみたい方は、是非リクエストを〜(o^^o)

 

 

3本目は、小さなエビたちをご紹介蠍座

imagesIMG_0133

 

ナマコに共生するウミウシカクレエビや

スケスケボディのニセアカホシカクレエビ、

体長1cm!?くらいのバブルコーラルシュリンプも楽しんできましたムード

 

浅瀬のサンゴもワイドで魅力的なポイントですが、

小さくて可愛いい子達にも注目してみて下さいネわーい (嬉しい顔)ひらめき

 

 

 

前回の私のブログの最後に写真を載せた

不思議な生物、みなさん覚えていますでしょうか?

s-P3210463⬅︎コレ

ブログに載せた翌日に、他のショップの方から情報がdouble exclamation

 

【ソデイカの卵塊】と呼ばれるものだそうです鉛筆

たしかに、よーく見ると1つ1つが紫色の卵形をしています。

 

ソデイカは、沖縄〜九州で見かけられる大型のイカですが

普段は深場にいるからか、ダイビング中に

見かけることは滅多にありませんダッシュ (走り出すさま)

 

卵塊は、水深5mちかい浅瀬で見かけられることが多いようなので

もしかしたら今後、安全停止中に出会うことがーあるかもexclamation and question

その際は、是非近くによって卵の姿に注目してみて下さいねほっとした顔

 

 

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜\(^o^)/