○○マンタ!!  (JUN)

天候:くもり曇り曇り曇り

気温:19℃考えてる顔

水温:23℃冷や汗 (顔)

海況:東北東の風 波高4m→2m波波

 

皆さんこんばんは~るんるん (音符)

まだまだ寒い日が続いてますが、体調は崩されていませんか~exclamation and questionわーい (嬉しい顔)

今日の西表島は、昨日に比べるとかなり風もおさまり、海況も落ち着いてきましたが、一日中厚い雲に覆われて、気温はあまり上がらず肌寒い一日となりましたダッシュ (走り出すさま)

 

明日は、風も南に振って、最高気温23℃予報なので、今日よりかは暖かくなると思います手 (チョキ)

この時期、内地は暖かくなると花粉が飛散し、花粉症の方は大変な時期ですよね~あせあせ (飛び散る汗)

沖縄、西表島は花粉がないのでその心配はいりませんひらめき

まっ、僕は花粉症ではないのであまり気にしていませんが冷や汗 (顔)

花粉症の方は、花粉から逃れるためにも西表島に遊びに来て下さ~いわーい (嬉しい顔)

 

それでは、今日の海情報魚

今日は、ミス9で船長兼ガイド 豆 、ガイド のぞみ、アシスタント ミッチーで出港~船船船

昨日は、大時化で湾内から出れませんでしたが、今日は湾内脱出してきたようですぴかぴか (新しい)

 

1本目は、シークレットガーデンムード

ここは、エントリー地点に巨大なコモンシコロサンゴ(ジャガイモが山積みのような)があるのですが、先日までコブシメがこのサンゴの隙間に産卵をしていましたバースデー

既にコブシメはいなくなってるんですが、産卵した卵が、たくさん隙間に詰まっていますよ~目

あと何日かすれば、段々中身が透けて、コブシメBabyが見えてきますウィンク

IMG_3201

今後も成長観察していきましょうひらめき

 

のぞみチームは、アオウミガメに遭遇したそうですexclamation

IMG_0739

シークレットでは高確率で、アオウミガメに遭遇しますウッシッシ (顔)

リーフの奥の方で寝ているんでしょうが、ダイバーの気配を感じて起きたら、のそ~っと沖へ向かって泳いでいきますダッシュ (走り出すさま)

どのタイミングで近くを通るかわからないので、しっかりと周りも気にして見ておかないと指でOK

他には、ヒレナガスズメダイの幼魚やスミツキベラの幼魚等もいたそうですよひよこ

IMG_8055

IMG_8305

これからどんどん幼魚が増えてくる楽しい季節ですハートたち (複数ハート)

 

サンゴは、相変わらず元気モリモリ~~うれしい顔

IMG_8261

2本目は、マンタ希望ということもあり、南側へ周って、鹿ノ川 中ノ瀬へdouble exclamation

前回豆船長、マンタ外しているので、今日こそはdouble exclamation

 

結果は~

 

ド~~~~~ンひらめき

P3151630

P3151628

ド~~~~~ンひらめきひらめき

P3150882

沖の方へイソマグロは、50匹くらいがグルグルしてたそうですが、マンタは、豆マンタしかいなかったそうです冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そろそろ鹿ノ川にマンタが帰ってくる時期なんですけどね~~るんるん (音符)

早く帰って来ておくれ~~~~目がハート (顔)

 

3本目は、ブルーラビリンスぴかぴか (新しい)

曇りで日射しは弱かったですが、のんびり地形を周りながら小物を観察してきたようですほっとした顔

クレパスを通りながら壁をじっくり探していると、綺麗なウミウシや極小サイズのウミウシなどが張り付いていますよ~double exclamation

豆チームは、ウミウシの中でも小さなトウモンウミコチョウを発見double exclamation

IMG_4453

これは、大きくても1cm程のサイズで、ピンク色によ~く見ると緑色っぽい水玉模様が目

ただ、マクロレンズ若しくは、顕微鏡モードがないとかなり厳しい~~子ですあせあせ (飛び散る汗)

他には、クレパス等の岩陰に隠れている、ツバメタナバタウオexclamation

IMG_83071

この魚は、基本お腹を上にして仰向け状態で泳いでいる変わった魚グッド (上向き矢印)

暗いところにいるのでライトを当てると、こんな感じに綺麗な青緑色を見ることができますよわーい (嬉しい顔)

 

後はカンムリベラの子供も発見exclamation

IMG_7427

これは、親と子供でまったく模様が変わってきますわーい (嬉しい顔)

親の写真は、地味過ぎて撮る気も起きないくらい冷や汗 (顔)

子供はこんなに可愛いんですけどね~たらーっ (汗)

そして最後に、ド~~~~ンひらめき

イエローマンタことミッチーマンタの登場で今日は締めくくったみたいですうまい! (顔)

P3150893

明日は、僕とミッチーで海へ行ってきま~すグッド (上向き矢印)

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

4月1日(金)~3日(日)に池袋で開催されるマリンダイビングフェアdouble exclamation

私も3日間ブースで皆さんのお越しをお待ちしていますわーい (嬉しい顔)

そして、2日(土)の夜 19:00スタートで、今年も西表のショップ合同でパーティーを開催しますdouble exclamation

まだ、若干空きがございますグッド (上向き矢印)

どうぞ、お時間ある方は、是非遊びに来て下さ~いうれしい顔

詳細はコチラバッド (下向き矢印)

https://www.unarizaki.com/iriomote/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E9%96%8B/

お気軽にご連絡くださいませ~~ウッシッシ (顔)

 

ではおやすみなさ~い眠い (睡眠)