ニンガチカジマーイ 【のぞみ】

どうも、のぞみですわーい (嬉しい顔)

 

通常だと3月に入り寒さが和らぐこの季節ですが、

今日の西表島は、また冬に逆戻りしたかのような

肌寒〜い季節となりました冷や汗2 (顔)台風

image

 

 

と、いうのも。

【ニンガチカジマーイ】という風が原因なんですあせあせ (飛び散る汗)

なんだか、早口言葉のような聞きなれない言葉ですが

沖縄では旧暦2月頃から発生する【2月廻り】のことですダッシュ (走り出すさま)

 

季節が冬から春先へ変わると、移動性の高気圧と

低気圧が短い周期で沖縄付近を通過するようになります。

この低気圧は、ひとたび発生すると急激に発達する為

大荒れの天気になることがあるそうです。

 

まさに今日は、そのニンガチカジマーイで

朝の南風から一変、午後にはパーカーが必要になる程

気温がぐっと下がりました(´・Д・)

 

この風が吹く時のマリンレジャーは危険なので、

気象情報はこまめに見ておくことをオススメしますほっとした顔

 

 

ではでは、今日の海情報です魚

■天気  :  くもり→雨

■風      :   南→北強

■波      :  1.5m→3m

■備考  :  安栄観光フェリーは午後便より大原航路危険・警告 (!)

 

 

Miss9船  遠藤、西江、青井

①網取浅場

②外離れ南

③Gスポット

 

今日は風が強くなる予報だったので、

島影の風を避けられるポイントでダイビングをムード

 

 

水温が低いこの季節は、ウミウシの姿もチラホラ!

s-P3090717s-P2180822

トウモンウミコチョウの柄をよく見ると、

背中の模様がハート柄の時もあるので、見つけた時は近くで

よ〜く見て探してみてくださいね(^^)

 

 

s-P3090741s-P3090753

イソギンチャクの奥やナマコの裏には共生するエビの姿もひらめき

とても上手な子から、派手な柄の子まで

住む場所によっても違うので面白いですねウッシッシ (顔)

 

 

最後は、どどんっと大きなモヨウフグが\(^o^)/

s-P3090756

 

とても大きな体の子ですが、気配を消すのが上手く

ふと気がつくと自分の横にいる…なんてこともっ冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

襲ってくるようなサカナではないですが、あのネズミのような

鋭い前歯を見ると思わず逃げてしまいますねっ走る人あせあせ (飛び散る汗)

 

 

小さいものから大きいexclamation and questionっものまで

じっくり楽しんだ1日となりました( ´ ▽ ` )

 

明日のブログも皆さんお楽しみに〜ぴかぴか (新しい)