さくら咲く!!  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、マメです猫2

本日3月27日は「さくらの日桜」だそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

なんでも、3×9(さくら)=27の語呂合わせと

さくらの開花がこの時期と重なることからだそうで...

日本全国でも、さくらの開花が段々と始まり僕の地元愛知県でも五分咲きだそうですdouble exclamationdouble exclamation

4月からはどんどん満開になっていく所も増えお花見シーズン到来ですねほっとした顔

子供の頃はよくお花見しましたが西表島に来てからは縁遠くなってしまいましたね~冷や汗 (顔)

満開になった桜の木の下でするお花見は最高でしょうね~うれしい顔

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨 夕方~晴れ

気温:19度

水温:23度

海況:北東の風 1.5~2m

船Miss8船 ガイド:西江、遠藤  新人研修:佐々木、西地

1本目<ブルーラビリンス>

  2本目<鹿ノ川中の瀬>

    3本目<Gスポット>

昨日の海況から今日は、少し落ち着き目指すは鹿ノ川でマンタ狙いですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

3月の成績(マンタを見れた回数)はここまで一勝二敗と分が悪いですが...

今日は果たして見れたのかexclamation and questionexclamation and question

ちなみに、鹿ノ川に全出勤中の私...たらーっ (汗)

今年も大物運がないのか、今日で五分に戻すのかexclamation and question

1本目は、ブルーラビリンスでのんびりダイビングるんるん (音符)

前回、のぞみが発見したハナヒゲウツボの幼魚を観察目

sP3260673

小さな体で大きな口を開けている姿が印象的でお客様もその瞬間を

カメラに収めたようで、上がったあとに嬉しそうに話してくれましたうれしい顔

このまま居着いてくれるといいですね~指でOK

他にも、ウミウシを2種類ご紹介~~double exclamationdouble exclamation

sP3271005

sP3271008

ガレ場をめくると岩の裏にミカドウミウシの幼体を発見グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

見つけた子は米粒サイズでしたが、

大きくなる子は60センチにもなるみたいですよ~~ひらめき

この幼体からは想像できないですよね~冷や汗 (顔)

sPB010266

不思議な模様で、不思議な名前のヒオドシユビウミウシダッシュ (走り出すさま)

ウミウシでは珍しい、泳ぐウミウシなんですよ~るんるん (音符)

泳いでいる姿が龍みたいでカッコイイです目がハート (顔)

2本目に期待が膨らむ、鹿ノ川中ノ瀬でマンタ狙いdouble exclamationdouble exclamation

結果は....ひらめき

sPC270160

やりました~~~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

マンタGETdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

エントリーして早々発見、でも今日の子は近づくと

すぅ~~っと離れていってしまいました泣き顔

写真も難しかったのでイメージです...たらーっ (汗)

見れた時間は少なかったですが...勝率を五分に戻しました指でOK

マンタを見たあとに沖に出てマグロを狙いましたがあえなく撃沈あせあせ (飛び散る汗)

エキジット間際に遠目に5匹ほどいましたがお客様は見れず...

次回にリベンジですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ラストはGスポットへダッシュ (走り出すさま)

昨日コブシメがフィーバーしたということで今日も行っちゃいましたグッド (上向き矢印)

....がしかし、産んだ卵はあれど肝心のコブシメは不在泣き顔

見たい欲を出しすぎましたかね...あせあせ (飛び散る汗)

でも、救世主のウミウシを発見double exclamationdouble exclamation

sP3271012

この時期によく見かけることは多いですが、ここ最近見ていなかった

ムラサキウミコチョウひらめき

久しぶりに見たので個人的にも嬉しかったですうれしい顔

sP3271023

よーく見ないとウミウシだと判断できないサキシマミノウミウシダッシュ (走り出すさま)

上のムラサキウミコチョウとあわせて2匹ともかなり小さな子なので

TG-3の顕微鏡モードで撮りましたひらめき

お客様も同じカメラをお持ちだったので、試行錯誤しながら

撮っていましたよ~るんるん (音符)

最後は、水中の桜吹雪、アカネハナゴイの群れdouble exclamationdouble exclamation

sP3271019

今日はワイドに撮ってみましたカメラ

陸の桜もいいですが、水中の桜も綺麗ですよ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さて、明日はスコーンと晴れてくれることを期待して...今日はこのあたりで。

それでは、明日のブログもお楽しみに~ウィンク