盛りだくさん\(^o^)/  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨日は、スタッフ皆でBLS講習 (Basic  Life Support)という

一時救命処置の講習に行ってきました~(*’▽’)

BLSとは、急に倒れたり窒息を起こした人に対してその場にいた人が、

救急隊や医師に引き継ぐまでの間に行う応急手当のことです病院

 

昨日は、2分間の心臓マッサージの実践や

近くにいる人に助けを求め、連携して救命を行う

シュミレーションを何度も繰り返し練習しましたダッシュ (走り出すさま)

s-IMG_3496s-IMG_3495

 

 

2分間というと短いように感じますが、

実際におこなって見ると、額にじんわり汗ばむほどあせあせ (飛び散る汗)

近年の都内での救急車の到着までの時間は、

約8分といわれているので、相当な体力を使うことになります。

いざという時に家族や周りの人が、一人でも多く手当てを行えれば、

救命の可能性は高くなるので、皆さんも季節の節目などには

一度正しい手順を確認してみて下さいねほっとした顔

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚

■天気 : くもり

■風  : 北東→東

■波  : 1.5m→2m

■備考 : 安栄観光フェリーは、終日上原航路でした船

 

Miss8船  (吉坊)、大島、西江

①崎山 沖の根

②崎山 沖の根

③崎山 沖の根  ・・・大物な1日\(^o^)/

 

Miss9船 遠藤、佐々木、青井

①Gスポット

②ドロンパス   ・・・スノーケル、体験組(*^^)

 

 

 

まずは、私も乗っていたMiss9からdouble exclamation

今日はスノーケル&体験ダイビングの方で

大きな船を貸し切りにしちゃいました~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

まずは、みんなでスノーケルの練習から(‘ω’)

黄色い声が飛びかい、ワイワイして女子会のようでしたっあっかんべー

s-P3211727

 

その後の体験ダイビング1本目のGスポットでは、コブシメに遭遇ハートたち (複数ハート)

体験ダイビングなのに・・・

なんとなんと産卵シーンにまで出会えてラッキーでした(*’▽’)

s-P3211763 s-P3211757

 

2本目は、サンゴが盛り沢山のドロンパスへクラブ

s-P3211790 s-P3211792

一面のサンゴを目の当たりにして、

『まるで、水族館みたいうれしい顔』や、『まるでお花畑みたいチューリップ』etc…

女子らしい可愛い感想をたくさん聞かせて頂きましたムード

突然の、亀との遭遇やコバンザメの来襲などなど・・・

内容が盛り沢山なダイビングとなりました~わーい (嬉しい顔)

 

 

一方の、Miss8はというと。

今日は、船長の吉坊が率いる大物狙いの崎山1本勝負手 (グー)どんっ (衝撃)

まずは、結果から手 (パー)

 

1本目 マグロ50匹 バラクーダ200匹

2本目 マグロ10匹 バラクーダ200匹

3本目 マグロ30匹

 

・・・なんと華やかなキャストなんでしょう(*ノωノ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

崎山沖の根が絶好調すぎて、なんだか怖いほどです。笑

今日の水中の様子は、こんな感じでした~左斜め下

s-P3210415 s-P3210412

あっちもこっちもイソマグロだらけ~目がハート (顔)

大物好きのお客様は大喜びの様子でした\(^o^)/

 

さらに、バラクーダ200匹の群れもグッド (上向き矢印)

s-P3210403 s-P3210396

こんなに近くまで寄れちゃいました( *´艸`)

イソマグロ&バラクーダのコラボレーションまで見れて

豪華な1日となりましたムードムードムード

 

 

さらに、大島チームはEXIT前にこんなものも見たそうで。

s-P3210463 s-P3210466

クラゲなのか… はたまた、プランクトンなのか…

西表島に30年勤めている大島でも知らない未知の生物…

誰かご存知の方がいましたら、うなりざきまでご一報ください猫2

 

まだまだ海には不思議がいっぱいですね…

自然と生きる (ななせ)

はいたい、ななせです!

今日は春分の日ですね~

春分の日は昼と夜の長さが同じになるそうですよ!

そしてなぜ、この日が休みなのか...

みなさん疑問に思ったことはありますか?

祝日法というものがあり、『自然をたたえ、生物をいつくしむこと』を

趣旨としているそうです!クローバー

そんな理由があって祝日って決められていたんですね~初耳でした耳

自然を相手にお仕事をさせてもらっている私たち。

春分の日に限らず、この趣旨を心がけたいですね指でOK

 

では今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:21℃

水温:23℃

風向:北東

高:1.5m→2m

今日はひんやりとした1日になりましたペンギン

 

Miss8船

◇遠藤・佐々木・西江

1本目『ブルーラビリンス』

2本目『鹿ノ川 中ノ瀬』

3本目『外離れ南』

南側を潜ってきました~るんるん (音符)

 

1本目のブルーラビリンスは透明度良し!

IMG_0715

久しぶりに潜りましたが、ダイナミックな地形は何度見ても飽きません!

ウミウシも今日はモリモリでした~

あまり紹介されないイボウミウシや…(私はちょこんと生えてるツノが好きです(笑)

西表島ではよく見られるミゾレウミウシ

IMG_9408

な、なんと!今日はピカチュウに会えましたよ~ムード

IMG_3458

ポ〇モンのピカチュウではなく、『ウデフリツノザヤウミウシ』という

ピカチュウそっくりなウミウシ牡牛座

西表島では稀な子なので私は興奮してしまいましたダッシュ (走り出すさま)

 

がれ場には真っ黒のハナヒゲウツボの幼魚が!

パッと見るとただの木の枝にしか見えませんが

よーーーーーく見ると、頑張って口を大きく開けてましたよー

その姿がほほえましかったですね~わーい (嬉しい顔)

そしてなぜか西表島には幼魚しかいないという西表島の七不思議…

 

ツバメタナバタウオは逆さまに泳ぐきれいなお魚

IMG_83071

暗い場所に住むお魚で、弱点であるお腹を守るために

逆さに泳いでいるとか...

 

2本目は鹿ノ川中ノ瀬!

マンタちゃんいるかな~~?

いたー!エントリーの時からマンタちゃん発見double exclamation

入って10分くらいするといなくなってしまいましたが

また安全停止の時にはずーっとホバリングしていましたよ~わーい (嬉しい顔)

大阪から大学の部活仲間でいらしたみなさんもマンタにあえて喜んでいました~

IMG_8660 IMG_8662

ここ何回か不在だったので会えて良かったですほっとした顔

 

水深25mくらいの砂地には2匹のツカエイが仲良くお昼寝中?

それともかくれんぼ中?

じーっとしている姿が絨毯のよう...

ツカエイの形をした絨毯があれば欲しいな~と思ってしまいました冷や汗 (顔)

 

3本目は外離れ南では私はハゼ尽くしのダイビング~指でOK

ニチリンダテハゼや、ヤマブキハゼ

IMG_0056 IMG_5275

アオギハゼやヒレフリサンカクハゼ、ハタタテシノビなどなど!

IMG_78891

ハゼの横でエビが一所懸命自分の体ぐらいの大きさの石を動かしている姿が

印象的でした!

最後はセジロクマノミ魚

P1020920

卵を産んでいましたよ~ハートたち (複数ハート)

IMG_8664

生まれたらみんなどこへ行くんでしょうね~?

またどこかで会えるといいなぁ~

 

明日はスノーケリング&体験ボートとドリフト船に分かれて行きます!

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード