春が、きた! (ななせ)

はいたい、ななせです!

12月から船の出港場所がずっと白浜港という西表島の最西端からでしたが

今日からは久々にショップから歩いて30秒の下の浜からの出港となりましたわーい (嬉しい顔)

海から島を見ると、改めて西表島の大きさを実感しますね~

船で潮風あたりながらの移動は気持ちが良く、周りの景色に癒されてますぴかぴか (新しい)

今日の天気は雨の予報でしたが、太陽燦々のいい天気でのダイビングになりました!

IMG_8333 IMG_8379

 

ではでは、今日の海情報です波

天気:晴れ→雨晴れ雨

気温:26℃

水温:24℃

風向:東やや強→北東

波高:3m→2.5mうねり

 

Miss9船

◇船長:遠藤 ◇ガイド:西江 ◇研修生:青井

1本目『崎山ノースコーナー(ドリフト)』

2本目『崎山アザミ』

3本目『崎山沖の根(ドリフト)』

 

1本目は久々のノースコーナーをドリフトでした!

カメが良く寝ている場所からのエントリー

2匹いましたが1匹は私たちの存在をすぐに察知したのか

後5m!と言う距離でふわふわと泳いで行ってしまいましたたらーっ (汗)

IMG_8348

2匹目の子はじーっとしてくれ、私が近づいても全く逃げませんでした

なので至近距離でパチリカメラぴかぴか (新しい)

IMG_8340

左足をかじられていて、去年もちょこちょこ見かけた子

なんだか一回り大きくなっているように感じました!

私たちが去ろうとした同時にカメちゃんもどこかへ...

 

カメを見た後はハナゴイやスズメダイたちを眺め

ひらひらと紙吹雪のように舞うカスミチョウチョウウオを眺め

IMG_8355

アカネハナゴイたちを堪能しました~ぴかぴか (新しい)

IMG_8368

サンゴの上をひらひらと舞うアカネハナゴイは何時間でも見られそうです

時々ハナヤサイサンゴの中に隠れている

オオアカホシサンゴガニとダンゴオコゼを探すのが好きな私ウッシッシ (顔)

s-PA190401

ノースコーナーには隙間の大きく開いたサンゴがあるのでとても見つけやすいです!

オオアカホシサンゴガニはお腹に卵を持っていて

両方の腕を広げて威嚇している様子は可愛らしかったですよ~わーい (嬉しい顔)

 

流れがほとんど無かったので、少し浅い所で青井のフロートを上げる練習をしました!

IMG_8369

これからどんどん色んな事を経験して成長していく姿が楽しみですね~指でOK

 

2本目はまたまたお久しぶりの崎山アザミ!

_MG_8012

崎山アザミはイソバナの群生が見れるポイントで

イソバナに囲まれると海の植物園に来たような錯覚にもみじ

少し深い所でホワイトチップがお昼寝中眠い (睡眠)

和名で『ネブリブカ』というだけあって

砂地で気持ちよさそうに寝ているのを見かけますね

私も一緒に並んでお昼寝タイムしたいな~冷や汗 (顔)

 

浅い所には相変わらずサンゴがモリモリ!

きれいなドット柄のテングカワハギも健在で安心しましたほっとした顔

sIMG_8640

 

 

3本目は大物を狙って沖の根でドリフト!

今日の成果は...

イソマグロ30匹GET手 (チョキ)

IMG_8436 IMG_8437

思わずガッツポーズをしてしまう程イソマグロとの出会いは嬉しかったです

一瞬の出来事でしたが、何とか写真に収めることができたので

大満足の一日となりました~わーい (嬉しい顔)

 

 

シークレットガーデンでお昼休憩中5匹もコブシメがいたので

船長の遠藤がコブシメ産卵中の写真を撮ってくれました!!カメラぴかぴか (新しい)

IMG_8386 IMG_8417

緑色のコモンシコロサンゴの間ににゅ~っと足を入れ卵を産んでいます

IMG_8398

隙間を覗くと、白いピンポン玉のような卵が!

IMG_8410

沢山卵がありますが、厳しい自然界。

生き残るのはほんの数匹かもしれませんが大きくなって

またここに戻ってきて沢山の子孫を残してほしいですね~

初めて生で産卵シーンを見たので、感激してしまいましたうれしい顔

IMG_8405

卵に近づく遠藤に威嚇するコブシメショットも!

IMG_8414

コブシメの産卵時期は恋の季節、『春』がきたな~と感じる瞬間ですね指でOK

 

沖縄は気候が本土に比べると暖かいので四季を感じることが少し難しいですが

海にかかわっていると海の生き物を通して

季節を感じることができる事を教えられる一日となりました桜

IMG_8371

 

明日はどんな出会いがあるかな?

明日のブログをお楽しみに~ムード

IMG_8432