貸し切り状態!(ななせ)

はいたい、ななせです!

昨日は吉坊と一緒に私の担当花壇の花植えをしました~

写真はありませんがあせあせ (飛び散る汗)

ちょっと殺風景だった花壇に、ピンク・白・赤の『ベゴニア』と言う花

名前の由来は、17世紀の人で『Begon』さんという植物に詳しい人からとったそうです

花言葉は『幸福な日々』

なんといい響きの花言葉ですね~ほっとした顔

この花を花壇いっぱいにして通る方々が幸せを感じてくれることを願いますぴかぴか (新しい)

 

では今日の海情報です波

天気:くもり曇り→雨雨

気温:22℃

水温:23℃

風向:南東→南

波高:3m→2m

 

Miss8船

◇森脇 ◇研修生:青井

1本目『網取浅場』

2本目『崎山ノースコーナー』目

 

今日は北海道からの学生3人の貸し切り状態でした!

この時期はゲストさんの数が少ないので大きい船を

貸切ったように広々とくつろぐことができますよ~るんるん (音符)

2本潜った後に少し釣りをして楽しんでいたそうです魚

 

1本目の網取浅場ではチンアナゴ~

IMG_5812 (2)

沢山いるので見放題ですよ~目

 

 

キンギョハナダイやケラマハナダイが沢山いる根へ~

IMG_1160

その中に数匹しかいないフタイロハナゴイ

aa

2色の体が特徴的ですね~

フタイロハナゴイのオスもアピールするとき、ヒレを全部広げます。

その時に頭の方に2本の触覚のようなものが見えるので

ぜひぜひ、観察して見てくださいね~魚目

IMG_5757 P1060418

また、よ~く見ると目がエメラルドグリーンカラーでとてもきれいですよ!

 

2本目のポイントはノースコーナー

なんと、イソマグロに遭遇したそうですよ~

他にもリクエストにあったカメにも会えて喜んでいましたわーい (嬉しい顔)

IMG_0917

 

根の上にはアカネハナゴイの乱舞!

aaa

何度見ても飽きないですよね~

オスの中に、時々オレンジ色の子とピンク色の子が混ざって泳いでいますよ~

 

カスミチョウチョウウオは紙吹雪のよう

IMG_8994

英名では『Pyramid butterflyfish』

白い部分がピラミッドの形に見えることからこの名前がついているそうです!

いつもは白い部分の事は富士山と例えていましたが、

ピラミッドだとおしゃれでいいですね~指でOK

 

今日から講習も始まりました~

明日は何に出会えるかな

明日のブログをお楽しみに~ムード