今日は甘いものづくしな日  <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

本日、3月14日は「ホワイトデー」ですねひらめき

男性の皆様、バレンタインのお返しはしましたかexclamation and question

小さい頃はハラハラ、ドキドキしたバレンタイン、ホワイトデーでしたが

今となっては、そういう気持ちはなくなりましたね...たらーっ (汗)

他にも、今日はキャンディーの日、マシュマロデーと甘い記念日が盛り沢山です目がハート (顔)

 

どうも、甘党のマメですウッシッシ (顔)

でも、ここ数年で体重が増えてきたので...今年こそは控えめにします冷や汗 (顔)

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨

気温:17.5度

水温:23度

海況:北北東の風

 

船Miss9船  ガイド:森脇、西江  船長:遠藤  アシスタント:青井

1本目<外離れ南>

2本目<ハナゴイの根>

3本目<Gスポット>

 

昨日の南風から一変、日付が変わる昨晩頃から強烈な雨、風、雷が凄かったですあせあせ (飛び散る汗)

朝になると雨は少し弱くなりましたが、北風ビュービューでした台風

こんな天気でダイビングに行けるのexclamation and questionとよくお客様に聞かれますが...

安心してくださいdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation潜れますよdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation...はい、古いですね...泣き顔

水面は結構な波ですが...水中は穏やかですよ~~猫2

今日は安全を考慮して僕も船長で出動してきましたダッシュ (走り出すさま)

もちろんdouble exclamation船上では暖かいコーヒー、紅茶を作るバリスタ担当です指でOK

最近、ハマっています、この響きうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

話はそれてしまいましたが...

ここからは海の写真をご紹介~~るんるん (音符)

sP3090744

 

今日は2つのポイントでじっくり観察、写真が撮れたアカネハナゴイグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

群れをワイドで撮るのもいいですが...単体で撮るの楽しいですよねうれしい顔

単体で撮るときは、ちょこちょこ動き回って撮りづらいですが

ピントが合った時の嬉しさが倍増ですねぴかぴか (新しい)

アカネハナゴイの群れはメスの割合が多くオスは少ないんですが

たまにオスが集中して固まっている時がシャッターチャンスですカメラ

 

sP3090756

 

最近、Gスポットでよく見かけるモヨウフグdouble exclamationdouble exclamation

かなり大きくて迫力満点ですグッド (上向き矢印)

ふら~っと行ってしまったな~と思いきやdouble exclamationdouble exclamation

気づくと近くにいてびっくりします\(◎o◎)/

 

sIMG_0389

オシャレな色のシライトイソギンチャクに住むクマノミひらめき

なんだかセレブな感じですねぴかぴか (新しい)

 

sIMG_3607

前回は機嫌が悪くあまり出てなかったジョーフィッシュも

今日は外の様子をしきりに伺っていました目

 

sIMG_2134

地味な色ですが、なかなかお目にかかれないシモフリタナバタウオひらめき

ハナビラウツボに擬態しているといわれ、擬似の目が背中にありますdouble exclamationdouble exclamation

なので、僕たちが見るときは必ずお尻を前に出していますダッシュ (走り出すさま)

なかなか警戒心が強い手ごわい子です冷や汗 (顔)

 

sIMG_0883

西表島の西側周辺のポイントではGスポットでしか見かけないナンヨウハギdouble exclamation

子供は他のポイントでも見かけることはあるんですが...大人は見かけないですねたらーっ (汗)

なので西表島では貴重な子ですひらめき

sP3110761

この子とセットなら、皆さんご存知の有名な映画の続編が今年公開されますね~ひらめき

今回は、〇リーことナンヨウハギが主役みたいなのでまた、ブームがきそうですね指でOK

 

さて、今日はこのあたりで...

明日は波も少しおさまる予報なので湾内脱出できそうですdouble exclamation

それでは、明日も楽しんできま~すうれしい顔