日本最南端の海開き!! <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、マメです猫2

本日、3月19日は石垣島にて日本最南端の「海開き」が開かれました~double exclamationdouble exclamation

私と青井で昨日から会場の設営と準備、そして今日の海開きと2日間石垣出張でした~グッド (上向き矢印)

sIMG_1232

sIMG_7673

 

今年は会場が7月頃から開放される「南ぬ浜町ビーチ」で行われましたdouble exclamation

このビーチは石垣島で初めての人工ビーチだそうですよ~ひらめき

誰もいないビーチは貸し切り感満載ですねほっとした顔

sIMG_8099

ビーチにきたら知っている人には伝わる...こんなこともやりたくなりますよね~冷や汗 (顔)

 

本番の今日は、昨日の天気予報では雷雨となっていたそうですがあせあせ (飛び散る汗)

途中まで雨も降らず持ちこたえてくれましたdouble exclamation

sIMG_8071

オープニングセレモニーなどが行われたあとテープカットをしてダッシュ (走り出すさま)

地元の子供たちや観光客の方など沢山の方が一斉に海に入り

初泳ぎを楽しまれていましたうれしい顔

sIMG_5586

最後はお笑い芸人の方も登場し大いに盛り上がっていた海開きでしたdouble exclamationdouble exclamation

来年は、竹富町のどこかの島で海開きが行われる予定なので

どこになるか今から楽しみですひらめき

 

それでは、本日の海情報です目

天気:曇り時々雨

気温:25度

水温:23度

海況:風:南東→北東 波:2m→1.5m

 

船Miss8船  ガイド:大島、森脇  講習:佐々木、西江

1本目<網取浅場>

2本目<ドロンパス>

3本目<崎山沖の根~ドリフト~

講習チームは今日が最終日double exclamationdouble exclamation

sP3191682

 

スキルを着々とこなし...ダッシュ (走り出すさま)

sP3191677

中性浮力もなかなか上手にとれていますね~~ひらめき

 

午後からは、筆記テストを行い無事合格しました~~うれしい顔指でOK

おめでとうございますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

これから、バンバン潜って1人前のダイバーになってほしいですねグッド (上向き矢印)

 

一方、ファンダイビングチームは...

sIMG_2558

 

sIMG_2564

 

今日はどのポイントも透明度が良好だったみたいでグッド (上向き矢印)

写真からもそのきれいさが伝わってきますね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

こんな真っ白な砂地に仰向けになってしばらく寝ていたくなりますね眠い (睡眠)眠い (睡眠)

 

sP3191671

sIMG_2567

 

所々、デバスズメダイが群れているところもあって見どころ満載です指でOK

sIMG_2566

彩りどり豊かでいい感じの写真ですね~~(*´∀`*)

 

sIMG_2549

このポイントではよく見かけるヤッコエイdouble exclamation

体の大きさは小さいですが泳ぐ姿は躍動感満載ですダッシュ (走り出すさま)

 

sIMG_2571

2本目では、カマスの群れに遭遇double exclamationdouble exclamation

警戒心が強くてなかなか近寄らせてもらえませんが...

今日はけっこう近づけたみたいですね~指でOK

ガイドの腕ですかね...ひらめき

sIMG_2568

深場にはサロンパスフィッシュが沢山double exclamationdouble exclamation

オスがメスに求愛行動する姿が頻繁に見られましたexclamation

春は恋の季節double exclamationと言うだけありますね目がハート (顔)

 

ラストは、一昨日大物が大フィーバーした崎山沖の根double exclamationdouble exclamation

今日は...

sP3190385

sP3190383

約50匹のマグロ艦隊がダイバーの前を悠々と泳いでいました~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

いや~~、沖の根好調ですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

3月に入ってから僕はまだ、沖の根に潜っていないので早く潜りたいdouble exclamationdouble exclamation

目指せdouble exclamationマグロの群れとバラクーダの群れのコラボレーションですね指でOK

 

さて、今日の午後ぐらいから風が北寄りになったので

明日は鹿ノ川でマンタ狙いexclamation and questionexclamation and questionですかね~~グッド (上向き矢印)

それでは、今日はこのあたりで...

おやすみなさい(-_-)゜zzz…