三寒寒四温 (Keiko)

本日の最高気温は17℃あせあせ (飛び散る汗)

西表島だけでなく、全国的に花冷えするような1日となったようですが、

みなさんお変わりありませんでしょうか。

 

この寒さにより開花した桜が少し持ってくれそうなので喜ぶべきものなのか、

はたまた花粉の飛ぶ量が減るので喜ぶべきものなのか・・・冷や汗 (顔)

個人的には寒いのは苦手なので、早くいつもの暖かさに戻って欲しいですね乙女座

 

さてさて、八重山の各所で県花である デイゴ が咲き始めています。

12719584_1676362985948733_4784213735491034834_o

※デイゴの写真は 「石垣島できれいな花みーつけ!」 さんよりお借りしました。

 

デイゴ並木で有名な竹富島でも開花しているようですが、昨年と比べ

今年の開花は約1ケ月遅れているそうです。

今年の冬は例年と比較しても寒かったからかもしれません。

 

西表島でも浦内川観光への入り口や、西表小中学校の敷地に植えられた

デイゴが深紅の花を咲かせ始めています。

 

とっても鮮やかできれいなので満開になってほしいですが、

「デイゴがよく咲いた年は台風の当たり年」とも言われているので、

その点を踏まえるとほどほどが良いのでしょうか。

 

毎年、夏の予約を受けていて切に思うことは、

「台風が当りませんように」ということ。

 

 

 

では、本日の西表島のご案内を。

どんより曇り空からのスタートでしたが、ピチピチ、ピカピカの

新入社員が加わり若さ、明るさを増量させて出港していきました船exclamationexclamation

 

天気: 曇りくもり曇り のちところにより 小雨小雨

気温: 17℃

水温: 24℃

水瓶座風向: 北

水瓶座波高: 4m

船安栄観光・上原航路: 終日欠航ふらふら

⇒大原航路より西表島へ

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: ハナゴイの根

2 (two)本目: 4番ポール

3 (three)本目: T’Sエリア

■船長: 森脇

■ガイド: 佐々木

 

似ているようで、よく見ると全く異なるニチリンダテハゼと、ヤマブキハゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガレ場に隠れていた ハダカハオコゼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

胸鰭をひらひらさせて踊っているようなオドリハゼ。

目を隠してシャイなので、近づくのが難しいですねふらふらあせあせ (飛び散る汗)

1458902931792

 

 

T’Sエリアではアイドルがたくさんexclamation

藻場には擬態して隠れていました タツノハトコひらめき

1458902936528

こんなに小さくても、見つける時は目が合う気がします。

 

お馴染み 水玉パンツを履いたマンジュウイシモチに・・・

1458902935143

 

目の輪郭にゴマ粒を散りばめたような

イチエモンジコバンハゼ ⇒ ×

もとい、イチモンジコバンハゼの幼魚 ⇒ ○

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

寒さに負けず、たくさんの生物を観察しながら楽しんできましたうまい! (顔)

 

 

exclamation and question

熱心に何かを見ていると思ったら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大島を筆頭に、青井、西地、鈴木がガイドトレーニングを受けていました。

「ロープについている生物を観察して発表」という課題を与えられていたようで・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱心にロープを観察しておりました。

 

今日はゲストのガイドではないため、普段とは違う被写体をパシャリカメラぴかぴか (新しい)

サンゴをマクロ目で見ていると、ムンクのような表情と出合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

他の場所では白い輪郭を持つホヤ。

垂れ目で愛嬌のある顔つきですねほっとした顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

視点を変えると、色々な被写体に出合えますひらめき

着定する機会があれば、普段とは違う目線で見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

話は変わりますが、今日はピカリャーがダイビングへ参加していたようですウッシッシ (顔)

1458898312306

このピカリャーフードは、器材メーカーの「ゼロ」さんが製作し、

提供してくださいました。どうもありがとうございますexclamation

 

後ろ姿は・・・(水中では西地が被っています。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カワイイピカリャーがなかなか見られないので、後ろ側にピカリャーの

顔がきたら、お客様はもっとおもしろいのかもしれません?

 

 

 

 

明日の予報によると、天気は回復するものの、引き続き寒い1日になるとの事。

風邪をひかないように、そして冷えないように生姜と唐辛子をたっぷり

摂取しましょうexclamationウッシッシ (顔)

 

 

さーて、明日はどこまで行けるかな。ねぇ、船長さんexclamation and question

 

 

今日も1日お疲れ様でした湯のみ湯のみ湯のみ

 

 

ではでは。。