水面を漂う黒い生物! (ななせ)

はいたい、ななせです!

休暇中研修で夏のような暑さのパラオへ行き、黒くなって西表に帰ろうと

意気込んでたもの・・・行った時よりほぼ変わらない状態で

帰ってきてしまいました冷や汗 (顔)

もちろん、しっかりと勉強させて頂きましたよ~!

パラオで学んだ事をこの西表島で活かせるよう、これからも頑張っていきますので

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

それでは、今日の海の情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:21℃

水温:23.5℃

風向:東

波高:1.5m→2m

Miss9船

◇船長:遠藤 ◇ガイド:西江 ◇研修生:青井

1本目『Gスポット』

2本目『外離れ南』

水中は時間が経つにつれてだんだんと冷えてきましたが、

透明度は20mくらいといい感じでした~指でOK

3月の第1本目は!『Gスポット』

久しぶりの西表島ダイビングだったので海の中の状況がどうなっているか

ドキドキ・ワクワクしながら潜降!

潜った瞬間にいつものブルーの世界と魚たちを見て

『帰ってきた~!ただいま~!』と叫びそうになりました~うれしい顔

西表島では水深18mくらいでも見られるスミレナガハナダイ

IMG_1487

相変わらずお腹にはサロンパスを貼っているような模様が特徴のお魚

サロンパスを貼っているいるのはオスだけで

メスはきれいな全身黄色のドレスでおしゃれさんぴかぴか (新しい)

IMG_5761

スミレナガハナダイはメスからオスに性転換するお魚でたま~に途中経過の子に

出会えるかもしれないので、潜った際はチェックしてみてくださいね目ぴかぴか (新しい)

それからどんどん進むと、サンゴがまだ元気な一面があるGスポット!

そこには時々西表島で稀に見られるホウセキキントキがいたり

カブラヤスズメダイと言う銀色で少し地味な子たちが群れていたりします魚魚

浅い所の根にはアカネハナゴイが200匹くらい!

IMG_8172 IMG_8187

私はここにくると『海の中の桜吹雪桜』を見ているようで

花見のように長時間でもここでぼーっとできるような気がします

青い身体に黄色の尻尾が特徴のナンヨウハギは元気いっぱい

IMG_0875

あちらこちらと泳いでいる姿が印象的でした~魚

最後に、小さなイソギンチャクに住んでいるイソギンチャクモエビ

IMG_8198

1cmほどの小さな体にキュンハートたち (複数ハート)としちゃいました!

十分に癒された後、ゆっくりとエキジット!

第2本目は『外離れ南』

ポイントへ向かっている途中に船長の遠藤が船のスピードを緩め

水面を漂う黒い生物を発見!目どんっ (衝撃)

IMG_8238

この写真でわかりますでしょうか?

急いでアンカーをうち、いざエントリー!!!

そこにいたのは・・・!

マーンーター!そう、マンタ!!

IMG_8213

IMG_8223

なんと3枚のマンタが捕食中でした~

マンタがひらりひらりと泳いでいる脇にはグルクンの群れが密集あせあせ (飛び散る汗)

グルクンの中でひときわ目立つウメイロモドキ魚

IMG_8234 IMG_8235

マンタを堪能した後にヤマブキハゼやニチリンダテハゼをじっくりと観察

ニチリンダテハゼの背ビレを開いた瞬間を狙ってカメラをパチリカメラひらめき

IMG_8231

かなり近くに寄って撮ることができました!

前居た場所とほぼ同じ所にいてくれたのでホッと一安心

船の下に戻るとすぐ近くにまだあのマンタたちが!

かなりの広い範囲を行ったり来たりしていました~

マンタが目の前を通る瞬間は真上でなくても無意識に息を止めてしまうのは

優雅に泳ぐ姿と貫禄のせいでしょうか?

IMG_8215

IMG_8225

船に上がった後もしばらくは水面近くを泳ぎ続けるマンタたち

大きな黒いマントを広げている姿は思わず上から飛び乗りたくなるほどでしたあせあせ (飛び散る汗)

ずーっと見ていたかったのですが、名残惜しみながら帰港泣き顔

大興奮の1日でした!!!

IMG_8254

今シーズンも陸でも海でも沢山の出会いがありますよ~にわーい (嬉しい顔)

みなさまとお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますぴかぴか (新しい)

ではでは、明日も元気に海へ行ってきます!

明日のブログをお楽しみに~ムード