はいたい、ななせです!

先週までは「春が来たかな~」と思えるような暖かさでしたが

一変して真冬のような寒さが...雪

今日は少し暖かくなり、少しは過ごしやすい一日となったのではないでしょうか

雪が降らないですが、寒い沖縄。

冬になると本土の方たちからは当たり前のことが

沖縄人にとっては楽しい瞬間になります。

それは、口から息を「はぁ~ダッシュ (走り出すさま)」とすると白い息が出ることですdouble exclamation

沖縄ではすごく寒い日の朝にたまにおきる現象

小さい頃はそれが楽しくて嬉しくて、何度も息を出して遊んでいた事を思い出します

これは沖縄県民あるあるではないでしょうか??

それとも、私だけでしょうか...

もし近くに沖縄県民の方がいれば、聞いてみてくださいね~わーい (嬉しい顔)

 

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり曇り

気温:20℃

水温:23℃

風向:北東やや強→東

波高:4m→2m

 

Miss9船

◇大島・遠藤・佐々木

1本目『鹿ノ川 中ノ瀬』

2本目『ブルーラビリンス』

3本目『シークレットガーデン』

久しぶりの島の南側へ!

 

今日は大島曰く、

『きれいだった、自慢じゃないけど本当にきれいだった』

写真で見てもそのきれいさが伝わりますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鹿ノ川名物、ギネス級の富士山のようなアザミサンゴと

一緒に写っているのは韓国からお越しのお客様!

日本語がすごく流暢のなので韓国の方とは思えない程ですぴかぴか (新しい)

 

久々のブルーラビリンス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青井が一番お気に入りのポイント!

クレパスを抜けるとブルーの世界が広がり、とてもきれいですぴかぴか (新しい)

地形のポイントにはウミウシをよく見かけます

いきなりですがクエスチョンモバQ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あるウミウシの一部を拡大してみました!

これだけで何ウミウシかご存知でしょうか~?

 

 

正解はこちら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、正解は『キスジカンテンウミウシ』でした~ムード

ツノがコンペイトウウミウシにも似ていますが

黄色の筋のような線が入っているが特徴ですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拡大して見ると、ツノもフサフサしているのわかりますね~目

名前にあるように固めた寒天みたいでおいしそううまい! (顔)

他にもトウモンウミコチョウも見つけたみたいですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

模様がかわいいのでこういった柄のシャツがあれば着てみたい

と思うのは私だけでしょうか?

 

カンムリベラの幼魚や深場にはハナゴンベもいましたよ~

どちらもきれいな模様ですねぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3本目はシークレットガーデンへ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真から今日の透明度が伝わりますね~

韓国からきたゲストさんも楽しそうわーい (嬉しい顔)ムード

デバスズメダイも気持ちよさそうに泳いでますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなサンゴが見られるシークレットガーデンのBestポイント!

オニヒトデにも負けず、きれいな輝きを保ってくれているサンゴたち

いつまでもこの景色が見れるよう守っていきたいですね~

 

コモンシコロサンゴの中にコブシメが産んだ卵

この間はまだ真っ白でしたが今回は...?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うっすらと透明になりつつありますね~

そろそろ生まれるのかな~

子どももあの大人のような形で生まれるのでしょうか?

見てみたいものです目ぴかぴか (新しい)

 

明日はゲストさんの数が増え、船がにぎやかになりそうですよるんるん (音符)

では明日のブログをお楽しみに~ムード