本日は、晴天な~り~  (JUN)

天候:快晴晴れ晴れ晴れ

気温:20℃わーい (嬉しい顔)

水温:24℃ダッシュ (走り出すさま)

海況:北東の風 波高2m→1,5m波波

 

皆さんこんばんは~グッド (上向き矢印)

本日は、晴天な~り~うれしい顔うれしい顔うれしい顔

IMG_2648

久しぶりに朝から快晴double exclamation気持ちの良い青空の中、ミス8で出港してきましたよ~るんるん (音符)

 

私と大島の二人は、昨日と今日で、ナイトロックスインストラクターの講習を受けていました手 (チョキ)

まだ、ナイトロックスを扱うと確定したわけではないのですが、西表の他のショップさんで、

ナイトロックスの装置を導入する方向で動いているので、いつになるかはわかりませんが、

ナイトロックスを取り扱うことになる時のことを考えての講習会です冷や汗 (顔)

IMG_2617

海外の方がかなり普及してきていますが、国内でも徐々にナイトロックスを取り扱うサービスも増えてきてますねほっとした顔

実は私自身、ナイトロックスのタンクで潜ったことがなく、今日が初体験ぴかぴか (新しい)

話では、潜った後の疲労感が少ないとか、眠くならないとか聞いてはいましたが、使ってみるまでは半信半疑exclamation

今日は、ナイトロックスで3本潜ってきました手 (チョキ)

いざ、潜ってみると、気のせいかもしれませんが、潜っている最中から、すっきりとした感覚ひらめき

その調子で3本、いつもと同じように潜りましたが、3本終わった後も、まるで、ダイビングをしていないかのような感覚ぴかぴか (新しい)

その後もいつもなら、疲労感や睡魔に襲われるのですが、それがないdouble exclamation

皆さんが言っていたことが実感できましたグッド (上向き矢印)

これは、快適ですね~わーい (嬉しい顔)

いつになるかはわかりませんが、ナイトロックスの取り扱いをできると良いですねウッシッシ (顔)

 

そんな感じで、今日のダイビング情報魚

私たちは、普通に潜りながら、5分ごとに水深を記憶しながらのダイビング鉛筆

ゲストチームは、豆&ななせチームで行ってきましたグッド (上向き矢印)

1本目は、ネットチャネルムード

天気が良かったので、船下の浅瀬のサンゴがとってもイキイキしているように見えましたぴかぴか (新しい)

IMG_2643

水深を落としていくと、広がっているのがこのパラオハマサンゴexclamation

IMG_2630

この景色が見れるのはココのポイントくらいですわーい (嬉しい顔)

 

IMG_2623

どこか異国の街並みのようにも見えますね~魚座

他には、このサンゴdouble exclamation

IMG_2635

見るといつも思うのですが、ミルフィーユのような、洋菓子に見えるのは私だけでしょうか?冷や汗 (顔)

いつも美味しそうだな~って見てますウッシッシ (顔)

 

こちらは、ハマクマノミの親子ムード

IMG_2611

子供が、良く見ると線が2本入っていますexclamation

大きくなると、お尻の方の線は消えてしまうのですが、子供の時だけ、たまに二本線や三本線の子がいますぴかぴか (新しい)

 

2本目は、久々に南側へ周って、アリスひらめき

IMG_2666

ちょうどお昼時で、天気も良かったので、割れ目から射しこむ日射しに癒されました~グッド (上向き矢印)

IMG_2656

深場では、ハナゴンべを目

まだ、子供の姿は見えませんでしたが、そろそろ可愛い幼魚がいてもおかしくないexclamation

IMG_6550

これは、以前撮影した、ハナゴンべの子供ハートたち (複数ハート)

可愛いですよね~うれしい顔

 

割れ目の中には、他のポイントではなかなか見れない魚、シチセンベラdouble exclamation

P3280600

こういう地形ポイントの中に住んでいるんですが、たいてい、先頭のガイドしか見れないことが多い・・・あせあせ (飛び散る汗)

近づくと穴の中で逃げ回ってしまうので冷や汗 (顔)

 

棚の上も日射したっぷりで気持ち良かった~晴れほっとした顔晴れ

IMG_2680

今日は、お休みでファンダイブを楽しんでいる、クラブハウスのマスター兼、フロントスタッフ?のヒロも楽しんでましたウッシッシ (顔)

IMG_2676

3本目は、ノースコーナーへ蟹座

まずは、アオウミガメにご挨拶わーい (嬉しい顔)

IMG_2687

今日も、4匹くらいいましたよ~るんるん (音符)

ちょうどいい感じにコーナーに潮が当たっていたので、カスミチョウチョウウオやグルクンは群れ群れでしたよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_2727

IMG_2740

根を覆うようにアカネハナゴイも沢山うれしい顔

カクレクマノミは、イソギンチャクの側に卵を産み付けていましたひらめき

この写真は、豆のオリンパスTG-4で撮影した写真カメラぴかぴか (新しい)

P3281037

流行りの顕微鏡モードで撮ったそうですexclamation

マクロレンズ無しでコレが撮れちゃうのですから、凄いカメラですdouble exclamation

 

今日は、一日中晴天に恵まれて、気持ちの良いダイビングができました~わーい (嬉しい顔)

IMG_2647

そして、いよいよ今週末は、マリンダイビングフェアぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

金土日の3日間、池袋のサンシャインにいますので、是非遊びに来て下さいね~ウィンク

ブース内では、Tシャツ販売や、アンケートに答えて頂いた方には、もれなく素敵なプレゼントもexclamation

そして、その中から抽選で、豪華賞品も当たりますよ~~ハートたち (複数ハート)

皆様にお会いできるのを楽しみに、お待ちしておりま~すうれしい顔うれしい顔うれしい顔