連日マンタですが・・・・      そがぺ

IMG_8695
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
本日のオープニング写真は、イソバナ。
青い海に鮮やかな赤色がとっても映えます。
ここにハナダイなんかが群れてたりすると
それはそれはステキな仕上がりに。( ̄▽ ̄)
ただ、コンパクトデジカメの内蔵ストロボだと
光量が足りないので、外付けの外部ストロボを
付けての撮影をおススメします。
さて、昨日までの風がやや収まり
落ち着いた海が戻ってきた今日の石垣島。
本日は島周りのポイントで潜ってきました。
天気:晴れ
気温:22℃
水温:24℃
1本目大崎エリアの中でも1・2を争う生物観察ポイント
「大崎ミノカサゴ宮殿」
今日の推しメンは、コチラ↓
P1070784
細い手足に星空のような柄が入ってます。
ホシゾラワラエビ。
もさもさしたウミヒドラ類(海草ぽいやつ)のあたりを探すと
稀に見つかることがあります。
ただ、見たことがないとイメージが湧かず
見落とすことがあるかもなので、
ガイドさんにリクエストしておくのが◎。
次はヤマブキハゼ↓
P1070778
ヤマブキ色の斑点が分かるまで近づくには
息をこらえる技術が必要になります。
今日は、なかなかお目にかかれないシモフリタナバタウオ
も発見。
P1070798
霜降りなんて美味しそうなお名前ですが、食用ではありません。
岩陰に隠れていることが多いので遭遇率は低め。
一説によると、ハナビラウツボに擬態をしているとか( ̄^ ̄)。
2本目は「マンタシティポイント」
マンタリクエストを叶えるべく、ややうねりのある中
潜ってまいりました( ̄^ ̄)ゝ
エントリーして15分。
ホバリングの根にマンタ現れず・・・・・・・( ̄☐ ̄lll
やっべぇ・・・・・・・、出ない気がする・・・・(´Д`)
なーんて考えたそのとき!
キタ――――――――ッ!!( ̄☐ ̄)ノ
P1070799
颯爽とマンタが登場!!!
オイラ達には目もくれず、軽快なスピードで
一直線にホバリングの根へ向かうマンタ。
「うしっ!!根に乗ったで!!( ̄▽ ̄)v
こっからホバリングやねッ!(≧▽≦)」
P1070800
が、マンタは何を思ったか
スピードを落とすことなく、根の向こうへ・・・・・・・・。
いやぁ、まさかね(-▽-;
と、根の向こう側に回ってみても影も形も見えず・・・・・。
「エエ――――――ッ!!Σ( ̄☐ ̄)
お、終わり???( ̄Д ̄)ノ
ねぇねェ・・・・・、もしかして今ので終わりなの??( ̄☐ ̄)ノシ」
心の中で幻のように消えてったマンタに
問いかけてみても返事は帰ってこないし
本人も帰って来ませんでした・・・・・。
うう、見るには見れたけど
消化不良だス・・・・・・・(T0T)ううっ
 
3本目はちょっと大物出るかも「ヤラブコーナー」
アンカーの近くに、黒いハダカハオコゼを発見。
しかも、ハマクマノミのイソギンチャクのそばで
ボーっとしとる。
フフフ( ̄▽ ̄)
これは素敵なツーショットが撮れそうやね。
で、撮れた写真がコチラ↓
IMG_8692
うん、ハマクマノミがハダカハオコゼを
ものっそい見下してる感じに撮れますた(―▽―;
↓雰囲気は大物が出そうだったんですけどねぇ
IMG_8700
残念ながら、大物は現れず・・・
そんな様子を見ていたのか
P1070808
岩の間にいた
大きなオニダルマオコゼが
「元気出せよ。そんに日もあるゼ」
と、言ってるような言っていないような
気がしました。
うーん( ̄^ ̄)
今日は、2本目・3本目がスッキリしない
感じでしたな。
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆