島沿いでマクロ三昧!(もりけー)

IMG_4285
はいさいdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔
2日間メンテナンスが続きましたが、今日は海ですよグッド (上向き矢印)
さぁーー行くぞーーーーっdouble exclamationdouble exclamation船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)
っと、気合い十分ですが天気は・・曇り曇り曇り
海の中で楽しみましょう~~うれしい顔
本日の石垣島のコンディションは、
 
 
天気:曇り曇り
気温:25℃
水温:25,4℃
風向き:北東のちやや強く
波:1,5→2m
 
 
 
ひらめき本日の水温25、4℃です。
ちょっと寒がりな方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料レンタルぴかぴか (新しい)をご利用ください。ひらめき
ご希望の際は、お気軽にスタッフへお申し付けくださいませ。
 
 
 
<ポイント>
1本目 大崎アカククリの根
2本目 大崎ハナゴイリーフ
3本目 大崎ミノカサゴ宮殿
<アカククリ>
北東の風が思ったより吹いていますね・・あせあせ (飛び散る汗)
ポイントまでドンブラ揺れたものの、島沿いに船を寄せると穏やか冷や汗 (顔)
のんびり潜れるポイントでジックリと水中生物に癒されましょうexclamationわーい (嬉しい顔)
IMG_4247
メインの根周辺には、アカククリが列を作ってました。
期待を裏切らないこの子たちに感謝ですね~るんるん (音符)
泳ぎもスローなので眺めていると時間が止まっているように感じます。
ハナヒゲウツボの幼魚も定着してきましたね~
IMG_4249
できれば、このまま大人へと成長してほしいものです。ウッシッシ (顔)
クマノミのイソギンチャクの隣には、イソギンチャクモエビが今日も元気に
お尻フリフリダンス。(笑)
IMG_4267
これぞ、本物のエビ反りですよね。ウッシッシ (顔)
マクロモードで撮影して、ばっちりピントが合うとこんな風に撮れちゃいますよ。
ここでは、岩陰に潜むアカマツカサやトガリエビスをご紹介。
IMG_4253
手前に写っているトガリエビスと言うお魚ですが、
石垣島では、「ハマサキノオクサン」とも呼ばれていんです。
名前の由来は、昭和初期、浜崎商会というお店の奥さんが市場に毎日、トガリエビスを買いに来ていたそうです。高級魚なので一般庶民にはあまり手を出せないこの魚を毎日買って行くので
市場で噂となりこの魚を「ハマサキノオクサン」と呼ぶようになったのが定着したようです。
もちろん!とても美味しいお魚です。
煮付けやマース煮は、最高ですよ~
皆さん、居酒屋さんで是非ぜひ~~~~ビールビールウッシッシ (顔)
っと、話が少しずれましたが。(笑)
<ハナゴイリーフ>
2本目は、到着ダイブのゲストさんをお迎えして、
黄色のジョー君に会いに行ってきました~double exclamationdouble exclamation
IMG_4318
この子は、かなりダイバー慣れしているので
じっくり観察することができる良い子ちゃんです。
いつまでも元気に居ておくれ~~うれしい顔
後半は、アカネハナゴイが桜吹雪のように舞う根で
癒されてきましたよ~目がハート (顔)
IMG_4271
この場から離れたくないぐらい綺麗でした~!
<ミノカサゴ宮殿>
カサゴ&オコゼ好きとおっしゃるFさんもいらしたので、
ハナミノカサゴに会いに行ってきましたよ~
IMG_4285
ボスクラスの大きな個体が根の周りでウロウロと。
IMG_4316
ミゾレウミウシやキスジカンテンウミウシも発見目
IMG_4315
ミズタマサンゴに暮らすバブルコーラルシュリンプもご紹介。
IMG_4317
ラストは、浅場で石垣島のアイドルぴかぴか (新しい)
イシガキカエルウオに皆さん夢中でした~~目がハート (顔)
IMG_4313
目が合った瞬間ひらめき思わず笑みがでちゃいますね。
さぁ~ 明日も楽しんで行きましょ~~るんるん (音符)
元気がイチバン☆森がお届けしました~~ヽ(^o^)丿
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆