マンツーらぷそでぃ        そがぺ

P1070665
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日のオープニング写真は、ウミシダです~。
モサモサした触手をかき分けてみると、エビや魚など
なにかと生物が共生していまふムードムード
が、今日は弄ばれた後に自ら触手を使って上手に
泳いで逃げる様を撮ってみました。
馴染みがない初心者の方は大抵は植物みたいな
「海の飾り」くらいにしか思っていないので
「なんスか!?アレΣ( ̄☐ ̄;
なんなんスか!!??アレ?Σ( ̄Д ̄lll
ワサワサなってたヤツ!!」
と、動く姿を見て気持ち悪がってくれます。
フフフ、( ̄▽ ̄)
そんな様子を見るとほくそ笑んでしまいますv( ̄ω ̄)v
さて、本日の石垣島地方は
午前中は晴れ、午後から曇りと
やや忙しいお天気でした( ̄☐ ̄;
ずっと晴れてりゃ良いのに・・・・( ̄ε ̄(
1本目は「タートルガーデン」でカメ狙い。
今日もバッチリ現れてくれましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)
P1070661
いつもこのポイントにいる子ではなく
甲羅の右側がかけてる分かりやすい特徴のある子でした。
カメは、外洋を泳いで旅をするのですが
その途中にサメなどに襲われることがあるそうです。
カメは、一旦気に入った場所があると
2~3年はその場所に居つくというので、この子も石垣島でしっかり
療養していくと良いかなと。
小さなオラウータンクラブも発見。
P1070672
小さいながらも腕を上げて
ウホウホしてるみたいでした。
P1070675
こちらは本日のそがぺチームのゲストさま4人組だス( ̄▽ ̄)ノ
2本目は「ハナゴイリーフ」
ここでは小物をメインにじっくりダイブ。
DSC_0714
水深27mとやや深場にいる黄色のジョーフィッシュ。
和名は「カエルアマダイ」
英名だとアゴがフューチャーされてますが、和名だと
全体を見て名づけられた感じですな。
ちなみにこの子、近づいてもまったく動じない肝っ玉の持ち主なので
写真撮影にはおススメだス( ̄▽ ̄)v
DSC_0728
お次はファイヤーゴビー(≧▽≦)
うん、ハタタテハゼです(-▽-;
英語だと名前もなんだかカッコイイですねぇ。
和名は背びれを、英名はシッポの色をイメージして名付けられたんですねぇ
DSC_0722
こちらはパイナップルウミウシ。
うーん、外見とはかけ離れた
まったくもって意味が分からないお名前・・・( ̄☐ ̄;
もっとしっくりくる名前が良いのに・・・( ̄^ ̄)
3本目は「ミノカサゴ宮殿」
3本目のそがぺチームは、4名さまが2ダイブで終了・・・・(T0T)
と、いうことでゲストH之内さま1名様と
マンツーマンダイブとなりました(>▽<)
H之内様は、カメラを持っており
マクロ仕様とのことでしたので、わたくしも
ちゃっかり便乗。
2人でガッツリ、マクロワールドを堪能してまいりまひた(☆▽☆)
P1070687 DSC_0734
↑真剣に撮るH之内様とその被写体のウミウシ↑
ここからは本日3本目の収穫を一気にだしまふ( ̄▽ ̄)ノ
DSC_0735 DSC_0737
モンハナシャコ              ホシゾラワラエビ
DSC_0740 DSC_0744
マルスズメダイの幼魚          ユキヤマウミウシ
DSC_0748 DSC_0754
エソとちびホンソメワケベラ      イシガキカエルウオ
DSC_0755
アカネハナゴイ
ムハハハーッ!!(≧▽≦)やっべぇ!
ネチネチぐっちょりマクロワールド堪能して
満腹だス!!( ̄▽ ̄)v
全開で仕事忘れて撮ってたであります( ̄^ ̄)ゝ
今日は3本目が個人的にやべぇ一日でした。
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆