開催!マンタ祭!!     そがぺ

IMG_8679
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日のオープニング写真は、ハマクマノミです~。
ハマクマノミは日本で見られるクマノミ6種の中でも
あまり人気がないように思われがち。
なぜなのか、他のクマノミはハマに比べ
どんなチャームポイントがあるのだろうか?
↓勝手に想像するにこんな感じだろうか( ̄^ ̄)?
①カクレクマノミ
映画デビューも果たし名実ともに不動の人気<( ̄^ ̄)>
隠れてんだか踊ってんだかわからないコミカルな動きがキュート
②トウアカクマノミ
なんたって希少価値高し。
限定ものに弱い日本人のハートをわしづかみ( ̄☐ ̄)ノ
③セジロクマノミ
希少価値はトウアカに及ばずとも、個体数が少なし。
ウル○ラマンの様に見えるパンチの利いた正面顔が人気v(―▽―)v
④ハナビラクマノミ
派手な体色の他のクマノミと違い、上品なうすもも色。
この淡い体色が日本的な美を醸し出す( ̄^ ̄)
⑤クマノミ
この人をなくしてクマノミは語れない。
クマノミの祖、と言っても過言ではない。ものっそい生息域広いぜぃ( ̄へ ̄)ノ
ま、こんなところかと。
人が来ると、噛みつきかねない勢いで飛び出してくるし
顔をよく見るとなんか怖そうな顔だし
イソギンチャクにはだいたい2匹しかいない被写体としてもねぇ・・・。
そんなハマクマノミの写真をなぜに載せたのか?
それはね、好きなんですよ。こういう感じ(☆▽☆)
ハマ最高ッス!!( ̄▽ ̄)ノィェーィ
さて、今日の石垣島地方はとっても晴れ(≧▽≦)
ただ、気温がここ最近ではかなり低めでした。
水中よりも上がった方が寒い季節がやってきちゃいましたねぇ。
ただ、この季節にはこの季節の良さがあります!!
ま、題名で書いちゃってんですけどね( ̄☐ ̄;
天気:曇りのち晴れ
気温:20度
水温:24度
1本目普段はあまり行かないポイント「やすらぎ」
なかなか小物が満載でテンションあがったッス( ̄▽ ̄)ノ
まずは砂地の人気者ガーデンイール。
P1070754 DSC_0762
続いて、和名がまだ付いていないフィコカリスシムランス。
DSC_0772
大きさは1cm未満で一見するとゴミにしか見えないので
見落としがち。というか、この写真の状態で紹介しても
大抵の人は下にあるチャツボボヤに目がいきますけどね・・・(=▽=)
続きましては、海草の間に隠れるハダカハオコゼ。
DSC_0784
黄色い固体はなかなかに珍しく、さらに大きさは
3cmほどの子供でした(≧▽≦)
こちらは大きさ5mmとミニマムサイズ。
DSC_0769
図鑑で調べるにラベンダーウミウシで
あることが判明しました( ̄▽ ̄)
驚いたことに、このサイズで大人らしいです。
二度と見つけられない気がする・・・・( ̄^ ̄;
2本目は黒島に移動して「V字」
冬のこの時期になるとそろそろですよねぇ!
黒島のマンタ!!
略して、くろしマンタ!!
ええ・・・・ウソです。今初めて使いました。
「黒島ンタ」なんて言ったことないッス( ̄☐ ̄)ノシ
なにはともあれ、マンタが出ちゃったのは事実だス( ̄▽ ̄)ノ
ご覧あれい↓
IMG_8613 IMG_8616 IMG_8617 IMG_8619
エントリー後から捜索すること15分。
もぅダメか・・・・・・Σ( ̄☐ ̄;ノ
と、思った時に颯爽と登場。
しかもなんと、3匹も!!
ものっそい近くを優雅に泳いで青い海に消えていきました。
ホバリングする姿ではなく、透明度の良い青の中を泳ぐ姿は
とても絵になります。夢見心地なひとときでした(≧▽≦)
3本目は「黒島灯台下」
ここではちょっと大物狙いつつドリフトダイビング。
青い海の中を進んでいくと
IMG_8635
下の方に、サメはっけーん!!(☆▽☆)
IMG_8633 P1070774
ホワイトチップシャークでした!!(>▽<)
さらに進むとタイマイはっけーん!!
IMG_8645
タイマイって言ってもコメぢゃないよカメだよー( ̄ε ̄(プププ
↓こちらはノコギリダイ&ゲストN村さま
IMG_8660
最後はクマノミの祖、クマノミどすえ( ̄▽ ̄)ノ
IMG_8639
ハマクマノミで始まり、マンタで盛り上がり、クマノミで終わる。
着地が上手く行った?ところで今日はこの辺で~♪
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆