台風女!?(黒ちゃん)

「黒川さん、休んだ方がいいんじゃないですか?」

 

朝、オフィスのKEIKO氏にボソッと呟かれた・・・

 

(○□○)

 

そうですよ、そうですよ!あたいが台風女のクロちゃんですよっ!

 

(―3―)

 

ほんと、すみません、また台風の時にBLOG・・・

私が呼んでいるようで申し訳ございません。書かせていただきます。

 

現在、強風域に入っている西表島です。風は強いですが、ガッツリ台風対策をするほどではない状況。船は全隻、白浜港に移動させておりますが、そこからダイビングに出かけています。ショップ周りも通常通りの状態です。

 

今日は時折、太陽が見え隠れ。強風の為、行けるポイントは限られましたが水中はノンビリ穏やかでした。

 IMG_3233

では、海情報です!

 

≪天気≫くもり

≪気温≫32℃

≪水温≫28℃前後

≪風向・波高≫北西 4m

 

【安永観光運航状況】上原便:欠航×

          大原便:運航○

 

 

~Miss8~

1本目:外離れ南

    2本目:Gスポット

        3本目:T‘sエリア

 

(ガイド):田中・佐々木・黒川   (船長):森脇

 

1本目!

P7310023

お!透明度良いほうではありませんか!浅瀬から、少しドロップになっている所を降りていくとき、透明度が良いと気持ち良いですね~。

ただ、ここは下を見ていくと、小物があっちもこっちも登場してきます。

20mラインにはヒレナガヤッコのメスやタテジマヤッコのオス・メスなど、深場に生息するヤッコがいます。そこから深度を少し上げ、ニチリンダテハゼから始まり、ヤマブキハゼやオドリハゼ、ハタタテシノビハゼのペアやアオギハゼの集団を観察。

たっぷり小物を見た後は、棚の上のアカヒメジやノコギリダイなど、ワイドにも見ていきましょう!いつも見るハナビラクマノミのイソギンチャクが、今日はくるっと丸まりつぼ状になっていました。絵になりますね~♪

 

2本目!ここも前半は透明度良し!

浅めにいるスミレナガハナダイを見た後、個人的にお気に入りのエリアへ。

斜面にサンゴの群生!色は地味なのですが、素晴らしい場所だと思います。

ほ~ら!いかがです!?

IMG_3215

 

そのサンゴの上をフワフワと泳いでいると、誰かが近づいてくる??!!

IMG_3209

なんと!大きなコバンザメ!私たちの周りを行ったり来たりう~ろうろ。大きなコバンザメだったので、まさか近くにジンベエでもいるんじゃないか!?って思いましたね。

 IMG_3248

P7310122

根の上では、アカネハナゴイの乱舞でございます~!美しや~!!

P7310146

その乱舞をバックに、800本の記念ダイブを迎えられました。おめでとうございます!!潜った皆さんで集合写真~!

 

 P7310114

こちら、お客様が最新のカメラ“オリンパスTG‐3”の顕微鏡モードで撮った写真。

マクロレンズなしでこの鮮明さ!!凄くないですか?!顕微鏡モードがあることにも驚きでしたが、こんなに綺麗に撮れるとは・・・(○0○;)マクロ撮影にもってこいですね!

 

3本目!

汽水域でどっぷりマクロダイビングしましょう!

P7310221

マンジュウちびモチ、いますいます~!少し大きくなった子は、イチゴパンツはき始めましたね!

藻場のエリアには、ハタタテギンポがたくさん!ウミショウブにピタっとくっつき隠れてるつもりかな??

 IMG_3256

同じくセダカカワハギもちょこっと顔だけ出してこっちの様子を伺っております。(笑)

 P7310183

どいつもこいつもカワエエの~

内湾性のハゼも見だすと止まらない~!シマオリハゼやケショウハゼ、ジュンモンジサラサハゼにギンガハゼの黄・黒色。ハゼ好きにもたまらないエリアでしょうね。

 IMG_3280IMG_3268

IMG_3263

 

ラストは、各種テンジクダイが群れるサンゴへ!キラキラどっさり溢れていました!!

IMG_3270

台風の事を忘れるくらい、充実したダイビングになりました。

 

 

さて、明日もダイビングに行けそうな状況です。2隻で出航予定!

風はまだ強いので、安全に行ってまいります!

 

台風12号の右側には、台風11号もあるのでこの動きにも今後要注意!

この後西表島にお越しになるお客様は、まめに台風の動きをご確認くださいませ。

 

 

最後に、NEWS!!

本日、我らがうなりざきの“ひまわりバン”が卒業を迎え、それと入れ替えにNEW フェイス登場!!その名も“コブシメバン”

 IMG_3281

これから、どんどん活躍してもらいましょう!

宜しく!イカcar!()