今日も良いお天気!(しんや)

こんにちはー!

 

台風が過ぎ去り、昨日に引き続き良いお天気ですあっかんべー指でOK

今回の台風も大きな被害はありませんでした。西表島をかすった

だけなので水温下がらず、水温30℃代をキープいい気分 (温泉)

そろそろ下がらないと珊瑚の白化が気になる今日この頃ですほっとした顔

 

さてさて、そんなヌクヌク水温の中、今日も海に行ってきましたよーあっかんべー

IMG_7811

天気:快晴晴れ晴れ晴れ

風向:南東やや強

波高:3M→2M

 

一本目は崎山シークレットガーデンへ。

台風後初でしたが、ここも全く被害なく元気なサンゴがお出迎え~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_7761

枝サンゴだけでなく、サンゴの種類が豊富なのもこのポイントの特徴でするんるん (音符)

西表では珍しい「コモンシコロサンゴ」うれしい顔

じゃがいもっぽくないですか!?

IMG_5575

お次は上から見ると、バラのような・キャベツのようなサンゴ。

マイタケに見えないこともない・・・

IMG_5605

お城のような形「パラオハマサンゴ」も群生しておりますひらめき

IMG_5600

今日はカメも近くにいたようです手 (チョキ)

IMG_4575

2本目は南東の風・波を避けられる、サバ崎へ。

深場に降りると、ヤイトヤッコ・ヒレナガヤッコ等、珍しい種類の

ヤッコがちらほら。スミレナガハナダイはわんさかいますよー

IMG_5817

上の写真はオス。お腹にサロンパス貼ってるから別名「サロンパスフィッシュ」!

なんでこんな柄になったんでしょうね~。何か意味があるのかな!!??

あまり注目されませんが、黄色いメスも綺麗なんです

IMG_5821

すばしっこいですが、目をよーく見るとエメラルドグリーンなんですよ~ひらめき

少し深めですが、水深20Mにニチリンダテハゼが2個体居ついてます!

IMG_7401

ランチをはさんで、3本目は久しぶりに「ハナゴイ」の根へ行ってきました!

ポイント名の通り紫色のハナゴイが300匹!アカネハナゴイは1.000匹以上!

IMG_5944

ハナダイ達の周りにはマクロな生物がたくさん!

名前通り目が赤いアカメハゼや、穴から顔だけ出しているヒトスジギンポひらめき

IMG_2710

IMG_5677

どちらもあまり動かないので良い被写体になりますよ~うれしい顔

さて!明日から大物船・近場船と2隻にわかれてダイビングに行ってきます!

 

明日の予報は波高1.5M!オガンヘ行けるかな~!!???

 

るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)~お知らせ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

8月下旬・9月下旬に、うなりざき初の試み「早朝オガンダイブ」を開催致しますdouble exclamationdouble exclamation

スタッフをはじめ、今まで誰も早朝のオガンで潜った事ないハズ・・・うれしい顔

何が出るかは潜ってみてからのお楽しみに!!!

日程・詳細はこちらdouble exclamation⇒https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/ogan_morning/

まだまだ空きございますので、お気軽にお問合せ下さーい!