今月は産卵率100%(トシ)

こんばんわ

トシです(^◇^)

 

暑い日が続いている西表島。

少し動くだけで汗がダラダラ出てきますあせあせ (飛び散る汗)

 

今は台風の影響もあって風が吹いてますが、

無風の時は恐ろしいですねがく〜 (落胆した顔)

しっかり水分補給しないと危険ですな。

皆さんは熱中症に気をつけて下さい。

 

 

 

 

では本日の海情報・・・exclamation and question

の前に昨日のナイト情報をdouble exclamation

 

今日まで珊瑚の産卵予定日なのですが、

今日はナイト参加者がいないので

昨日の報告ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

まず結果を書くと

産卵は・・・・・

やっていましたーーるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

ただテレビで見る枝珊瑚ではなく

 

昨日は「アザミサンゴ」がフィーバーしていましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

アザミサンゴの卵はピンクではなく、

白色ひらめき

卵も結構な大きさがありとても見やすいです。

 

出す量は一度で全部出すのではなく

表面に卵が集まったら吐き出す

集まったら吐き出すを繰り返していました。

(集まんなくてもポロポロでてました。)

IMG_0359

表面に卵が出だしたら

IMG_0369

ゆっくり外へ押し出して・・・・

IMG_0387

ふわっと出てきましたるんるん (音符)

IMG_0368

そのまま水面までゆらゆらとほっとした顔

 

 

一ヶ所がしだすと周りのアザミサンゴも産卵を

しだしましたうれしい顔

どうやって連絡しあってるんですかね~冷や汗 (顔)

 

今月はナイト行った日は毎回見れたので素晴らしい月でした手 (チョキ)

七月も期待出来ますな満月

 

また珊瑚の産卵日以外でも

ブダイなどの魚の寝顔や

甲殻類も沢山見れてとてもおすすめです。

IMG_0398

IMG_0393

ぜひナイトダイビングも参加してみて下さいウィンク

 

 

では本日の海情報です。

 

気温 32度

天気 晴れ

波 1.5Mうねり

備考 星が綺麗な日が続いてます☆

IMG_0063

 

今日は船3隻出動

大物船、ショップ船、のんびり船と別れていきました。

 

 

僕はのんびり船

珊瑚と地形を楽しんできましたグッド (上向き矢印)

 

 

1本目 崎山ノースコーナー

2本目 ブルーラビリンス

3本目 崎山 スワローズ

 

 

一本目は魚の群れを見に行きました。

グルクン・カスミチョウチョウウオ

アカネハナゴイと綺麗な魚さん達と遊びつつ

深い所では

ハナゴンべなどを見てきました。

P2215882

今日は見やすかったです猫2

 

二本目は地形とがれ場へ

入り組んだ水路を進んだり、

がれ場ではキンチャクガニを見つけたりと

あっという間に時間が過ぎていきました。

IMG_9493

 

ラストはサンゴポイントへ

深場には

ハタタテシノビハゼやアオギハゼ目

浅い所には

アカメハゼやオドリハゼなどハゼ達も多く見られます目目

P9043320

 

 

また珊瑚も元気モリモリ

とても癒されるポイントです。

P1100303

 

一方の大物船はオガンへ

 

一本目 天馬崎

二本目 西のスポット

三本目 崎山 沖の根

 

一本目はウメイロモドキを見ながら

ダイナミックな地形をドリフトダイビングexclamation

IMG_6249

人工物のような岩があったりと想像力を駆り立てるポイントになっています。

 

二本目は癒しの聖地へ

浅い方には洞窟があり

光が綺麗に差し込んでいました。

IMG_6260

照らされている~るんるん (音符)

 

ラストは西表に戻り

調子の良い沖の根でドリフトダイビング手 (チョキ)

 

見事バラクーダの群れに遭遇しましたdouble exclamation

八〇本近くいたそうです。

IMG_6266

 

さて明日は

台風の動きが気になりますが、

船二隻で出動予定目がハート (顔)

 

どんな出会いが待ち受けているのでしょう。

期待して今日は寝ます。

また明日です。

IMG_0416

イソギンチャクのホットドック