昨日より今日。今日より明日はどうじゃろな??(トシ)

こんばんわ

トシです(^◇^)

 

 

いやー台風が去っていい天気が続いてる西表ですが、

まだうねりが残りぎみあせあせ (飛び散る汗)

 

 

日に日に海況は良くなっているのですが、

また新たな台風が発生してるそうですね・・・たらーっ (汗)

 

 

 

夏は台風との相談ばかりですな。

 

 

では本日の海情報です。

IMG_0232

天気 晴れ

波 2m

風 強し

備考 風は強いまんまでした。

 

 

本日は北側と西側に別れて潜りに行きましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

miss8

1本目 バラス西

2本目 ハトマ東

3本目 ハトマ北

 

 

miss9

 

1本目 崎山スワローズ

2本目 崎山 アザミ

3本目 スターフルーツ

 

 

 

僕はmiss9

西側で遊んできましたdouble exclamation

 

 

1本目はサンゴとハゼポイント

下を見ると

ハタタテシノビハゼやアカメハゼ

壁にはアオギハゼなどがよく見かけられますほっとした顔

P7070039

 

今日はアオウミガメや最近見かけなかった

ツバメウオなどもあいさつに来てくれました手 (チョキ)

PA234174

 

 

そして船下はサンゴの山!!

ですが、今日はシロ濁りがひどく

全体が なかなかみえませんでした

とほほ・・・たらーっ (汗)

 

 

気を取り直して二本目へ

このポイントも珊瑚綺麗でするんるん (音符)

 

 

少しうねりがありましたが、潮も早すぎず、

魚がいい感じに集まっていましたdouble exclamation

 

また長年居ついてるカクレクマノミを

見に行くとイソギンチャク近くに

卵がいっぱい目がハート (顔)

IMG_0217

親が一生懸命面倒をみていましたようれしい顔

 

 

ラストは小物ポイントへ

 

 

ここは小物がたーーくさん。

時間があっという間に過ぎてしまします。

大きなツカエイが横を通り過ぎるのを

見送りつつ

 

 

ロボコンの愛称がついてる

アナモリチュウコシオリエビや

IMG_0202

小さい子供が

いっぱいでてきたイシガキカエルウオなどを

紹介 うれしい顔

イシガキカエルウオ (2)

ストーカーみたいについてくる

コバンザメを気にしつつ

タテジマキンチャクダイの子供や

ノコギリハギの子供などの子ども達を

紹介していきましたあっかんべー

IMG_1717

 

IMG_0239

P7169334

 

大物が好きなお客様も

「いっぱいいるねー(魚)」と喜んで頂けましたうれしい顔るんるん (音符)

夏限定のスターフルーツ

ぜひ遊びに来てくださいなグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

一方北側も生物沢山。

ハナヒゲウツボやノコギリダイの群れ

 

ハミノエア・オバリスなど和名の無いウミウシ

キンチャクガニなどなど

いっぱい見てきたそうですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_9491

手のひらサイズほっとした顔

 

 

それと本日はナイトダイビングに

行っています。

 

珊瑚の産卵予定日は7月14日~20日ですが、

もしかしたら産卵してるかもexclamation and question

 

結果に期待大ですな。

また日中と違う柄の魚は見ごたえバッチリですよわーい (嬉しい顔)

IMG_0152

IMG_0179

IMG_9423

P7049136

機会があればぜひ参加してみて下さい!

 

 

 

さて明日は船三隻出動。

何がいるのか、どこまで行けるか

期待しつつ今日は寝ますほっとした顔

お休みなさいdouble exclamation