台風明け(黒ちゃん)

はいさい!

前回に続き、またも台風前後にBLOG番が回ってきた黒ちゃんです。私は台風を呼んでいませんからねー・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今回の台風10号。当初の予報から西へズレていき、八重山地方は暴風域には入りませんでした。ふ~ダッシュ (走り出すさま)

昨日の夕方、全てのボートをマングローブへしまいに行き安全な場所へ。風は強かったもののほぼ影響なし!今日のダイビングは、朝の風や波の状態を見ての判断だったのですが、島影は潜れそうな状況!

早朝、マングローブからボートを出し、白浜港出発で朝からダイビングに行ってきました!

 

≪ボート≫

~Miss9~FUNダイビング

 

1本目 美田良浜(ドリフト)

2本目 美田良浜(浅瀬の方)

3本目 ドロンパス

 

ガイド:(船長)田中・大島・遠藤・佐々木・黒川

 

風は強くとも、島影に入れば波はほとんどなし!穏やかで潜りやすかったです。

まずは1本目。メインの根とトウアカクマノミ探しで少し深場の砂地エリアで潜りました。

IMG_2942

メインの根には、キンメモドキやスカシテンジクダイがどっさり!その周りをアカヒメジの子供達が数匹集まって行ったり来たり。

根の奥には、タテジマキンチャクダイの幼魚の大・中・小が何匹もいました。アカシマシラヒゲエビは、手を出すと早速やってきてクリーニングしてくれる人懐っこさ。

そこから、砂地へレッツゴー!

オニハゼやギンガハゼ、さらにはこんなに美しいクサハゼも!!このクサハゼは大島社長、渾身の1枚です!!

P7230249

P7230252

藻場にはセダカカワハギやテンスの幼魚、ムレハタタテダイやコロダイの幼魚も~!!マクロ面白す!!

P7160024

IMG_2970

そうこうしていると、ノゾミが手招き。まさか!まさかいたー!?

IMG_2975

いましたー!!トウアカクマノミです。わたくし、久々に拝見致しました。

大人に交じって小さな子供もついていましたよ。

普段周るメインの根周辺から少し離れているので、毎回行けるわけではありませんが、見たい方はスタッフにリクエストいただければと思います。

 

2本目は同じポイントですが、コースを変えて浅瀬を周りましょう!

浅瀬の注目は、ハマクマノミ70匹!!

IMG_2991

水深3mの根に大集合でございます。イソギンチャクも綺麗な色をしていて写真写りバツグンです!

点在している根には、サラサハゼやオビイシヨウジ、ヒトスジギンポにゴマモンガラの幼魚と、これまたスモールワールド~!

IMG_2938

外は曇っていましたが、透明度は比較的良く、白い砂地と浅めの水深とで、明るい水中風景を感じる事ができました!

 

ラストは、少し移動し船浮湾へ移動。

ここも透明度GOOD!サロンパスことスミレナガハナダイから始まり、ノコギリダイの群れ~!サンゴの上には幼魚が集まり幼稚園のお遊戯会。

IMG_3040

IMG_3058

浅瀬のサンゴも相変わらずの姿を見せてくれ、しっかりたっぷり癒されました。台風後で行けるポイントは限られたものの、水中は普段と変わらず、多くの生物が出迎えてくれたのでした。

IMG_3071

IMG_3024

明日は、今日より波が落ちる予報。もう少し移動できたらいいなと思いますが、無理せず安全に潜ってきたいと思います!!

マングローブと白浜港にあったうなりざきのボートは、今日の夕方いつもの下の浜へ戻してくることができました!明日は通常通り、下の浜出港です!

IMG_3072

では、次は真夏なお天気の日にお会いしましょう!