初投稿させていただきます~!

はいさい!

初めての方、はじめまして。

ご存じの方、ご無沙汰しております。クロちゃんこと、黒川真帆と申します。

今月9日からうなりざき西表店にやってまいりました。10月末まで、西表島の海を安全に楽しく力いっぱい案内していきますので宜しくお願い致します。

皆様!ますますシーズンに入る沖縄の海!西表の海!に遊びにいらしてくださーい!お待ちしております。

では、西表店のBLOG、初投稿いってみましょう!

 

まずは、本日の≪お天気、海況≫はこちら↓

天気:曇り→晴れ

気温:33℃

水温:28℃

風:南 強め

波高:1.5~2m

 IMG_2523

まだまだ、カーチバイが強く吹きつける日中。夜になるとピタ~と風がやむのにぃー!!むむむ~げっそり (顔)

今日は2隻とも西側で潜ったのですが、向かう途中は風の影響で波が高い・・・そこを乗り越え島影のポイント上へ行くと穏やかになりました。

 

≪ボート≫2隻に分かれて行ってきました!

~Miss7~ FUN&シュノーケル

1本目 シークレットガーデン

2本目 ハリケーンチャンプル

3本目 ドロンパス

 

ガイド 大島・井崎・垣内

 

1本目。前半濁り気味だった水は、後半から透明度があがってきて、あのスーパーサンゴがより美しく輝いていました。デバスズメダイが産卵もしていたそうですよ~!デバスズメ、色々なポイントで産卵しているのを見ます。

IMG_7158

P1130693

2本目は一変!!青いぜ海!透明度GOODです。IMG_2525

IMG_2527

太陽が出たり入ったりを繰り返していたものの、私たちがアーチへ入る頃にはピカーンと太陽が照ってくれました。

IMG_2540

線のように入る光の筋が美しや~!魚のシルエットも素敵です。今度はダイバーを入れてみるのもアリだな!

 3本目は、12mから登場するスミレナガハナダイ。これも浅過ぎでしょ!もうワタクシ、ビックリ仰天です。ノコギリダイも202匹(?)が集合していたり、水深1~3mには、こちらも美しいサンゴ畑でした。

 P1130727

~Miss9~ FUN

1本目 外離れ南

2本目 ハリケーンチャンプル

3本目 スターフルーツ

 

ガイド 遠藤・菅野・黒川・佐藤

 1本目は、透明度がイマイチだったものの、アカヒメジとノコギリダイの群れが綺麗にかたまっていました。うまく周り込むと、玉のような形を作ってくれるので絵になります。

深度を下げ、ニチリンダテハゼやハタタテシノビハゼ、ヤマブキハゼなどをじっくり観察。ニチリンがこんな浅い深度にいるなんてー!!っと驚きながらガイドしております。ハダカハオコゼの白バージョンやハナヒゲウツボの幼魚も健在!

 IMG_7048

IMG_7046

2本目は、Miss7と同じ~!

光のシャワーや外に見える海のブルーを眺め、後半は浅瀬のサンゴを楽しみました。沖にはグルクンが集まっていて、何か大物でも出るんじゃないか?と期待させられましたね~。

 IMG_2535

IMG_2547

3本目は、ガッツリと小物中心に遊びました。期間限定のこのポイント。

あの狭いエリアに次から次へとマクロ生物が出てきます。

IMG_2561

シマキンチャクフグのbaby、オイランヨウジbaby、ハダカハオコゼの緑が2匹!カサゴの幼魚、ロボコンエビ、オトヒメエビなどの甲殻類もいっぱい!甲殻類といったら、フィコカリスシムランスの茶色バージョンもGET!アカシマシラヒゲエビはウツボの体をせっせとお掃除してました。オビイシヨウジのBabyは根の上そこらじゅうに~!!まだまだ書ききれないくらい色々観察してきました。時間が足りない~!

IMG_2557

IMG_2551

IMG_2568

マクロ好きの方!このポイントは外せませぬよ~~指でOKもっと色々ネタを探していこっとるんるん (音符)

 

さて、明日も良い天気!

風が少しおさまる予報が出ています。予報通りになることを願って、明日も元気に行ってきまーす!