今宵のお酒は美味しいぞ!!(トシ)

こんばんわ トシです(^^♪

 

昨日に続いて晴れた西表島ですが、

南風

めっちゃ強しダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

油断すると物があっという間に飛んでいきます冷や汗 (顔)

 

 

この強い風を乗り切れば、暑い熱い夏が来るので

今は耐え忍ぶ所ですな。

早くおさまるのを祈るばかりです猫2

 

 

では本日の海情報です。

天気 晴れ晴れ

風  南

波 2.5M→3M

備考 本日の最高気温32度です。

 

 

船はファンダイバーとショップツアーの方で

二隻に別れて出航しました。

 

あっ。本日私丘番です。

トピックス番の時、ほぼ丘番の気がしますな・・・・ボケーっとした顔

 

 

MISS,7

1本目 崎山 スワローズ

2本目 網取浅場

3本目 ハリケーン・チャンプル

 

 

MISS,9

1本目 外離れ北

2本目 ハナゴイの根

 

 

まずはMISS,7

本日のサプライズゲストは一本目で登場double exclamation

イソマグロの小群れ(6,7本)にあえたそうですよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

イソマグロ

風が強く大物ポイントに行けない僕らにありがたい存在でしたうれしい顔

 

 

またポイント名にもなったツバメウオたちも

健在。数は少なくなりましたが、ほぼ確実に見れます指でOK

PA234174

 

そして珊瑚も綺麗と素晴らしいポイントです満室・満席・満車

IMG_6920

 

二本目は砂地へ行き

三本目は地形ポイントと

バリエーション豊かに潜れました。

IMG_9176

砂地にはチンアナゴいっぱいほっとした顔ほっとした顔

愛らしい顔してますな!

 

 

続いてMISS,9

最初はがれ場めくり。

岩の下には魅力がゴロゴロ手 (チョキ)

昨日に続いて今日もキンチャクガニに出会えたそうですぴかぴか (新しい)

IMG_9494

相変わらずのエロ目です。

 

暗い所にはツバメの形

ツバメタナバタウオや仰向け泳ぎの

アオギハゼなどいましたよ(^◇^)

ツバメタナバタウオ

アオギハゼ (2)

両方共ライトを当てると綺麗ですdouble exclamation

スポットライトがある所で輝ける子ですなひらめき

 

 

二本目はいっつもいてくれる

1000匹を超すハナダイ達の群れグッド (上向き矢印)

最近は子供も増え見ごたえバッチリです。

 

これも♂達が一生懸命♀達にアピールして

心を射止めた結果ですねハートたち (複数ハート)

アカネハナゴイ (4)

僕も見習わなければ。

 

ほかにも白いハダカハオコゼがずっと居ついてます。

このまま永住でお願いします猫2

ハダカハオコゼ

 

そして今宵は行ってきました。

ナイトダイビング手 (チョキ)

 

二日前に行った時はNO産卵でしたが

本日の結果は・・・・・・・

 

IMG_6950

産卵ばっちりでしたーーーーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

テーブルサンゴ、ノリコモン

キクメイシなど様々な珊瑚の産卵が見れました(^_-)-☆

 

いやーエントリーした直後から始まってたので

テンパってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

産卵を見たい方が多かったので

何はともあれ産卵していて良かったですほっとした顔

 

 

他にもブダイやグルクンなどの夜の様子も観察できましたーパンチわーい (嬉しい顔)パンチ

IMG_6952

 

さて明日も二隻出航予定。

何に出会えるかな??

 

 

僕も明日は朝から海に行くので

今から楽しみでするんるん (音符)

 

では本日はこの辺で

お休みなさい眠い (睡眠)眠い (睡眠)

 

 

 

 

ついに梅雨明けか!?? 〈カッキー〉

んなぁっつぅ~いぷっくっくな顔

はっdouble exclamation失礼しましたっあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
あまりの今日の暑さに、ご挨拶前に叫んでしまいました冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)
改めましてはこんばんはうれしい顔
寒いのも、暑すぎるのも苦手なカッキーです冷や汗 (顔)手 (パー)

昨日までの曇り空はどこへやら…今日は久しぶりに青空が広がってくれました晴れ
梅雨前線も北上気味ですので、そろそろ梅雨明けですかな猫2

そんな西表の今日の海情報です波波
6月16日(月)中潮2日目(サンゴの産卵予想日2日目)

風向:南やや強
天気:曇り一時雨…いいや晴れてました晴れ
波高:2.5mうねり

今日は島の西側に2隻、北側に1隻出ました船船船
僕は北側行きの船でした~冷や汗 (顔)

まずはバラス東へウッシッシ (顔)
ここは去年の台風でエダサンゴが減ってしまいましたが、それでもまだまだ色鮮やかですぴかぴか (新しい)
アカネハナゴイなんて、縁日の金魚すくいみたいに群れてます魚座魚座魚座魚座

IMG_1915

カクレクマノミは子育て奮闘中猫2
ピントがイマイチでした泣き顔

IMG_1902

 

2本目は中野沖リーフへグッド (上向き矢印)
ここではまず皆でガレめくり手 (パー)手 (パー)
するといました、エロ目ちゃん(キンチャクガニ)

IMG_1928

クレパスには綺麗な光が差し込んでましたぴかぴか (新しい)

IMG_1931

船下には仲良しなハマクマノミもほっとした顔

IMG_1935

 

お昼を挟んだ3本目はヒナイビーチへぴかぴか (新しい)
真っ白なハダカハオコゼグッド (上向き矢印)

IMG_1949

あとはdouble exclamation黄色いジョー君わーい (嬉しい顔)

この子はすんごく寄れますよわーい (嬉しい顔)

IMG_1953

 

今日はこ~んな感じでしたぴかぴか (新しい)

これから本州も梅雨明けして暑くなってきます冷や汗2 (顔)

皆様、熱中症には十分ご注意をほっとした顔

 

明日も元気に楽しく安全に海に出ますよ~うれしい顔

お楽しみにdouble exclamationdouble exclamation