今日も夏のような1日(しんや)

こんにちは!

 

今日も夏日な西表島でーすグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

天気:晴晴れ
気温:31℃
水温:29℃
風向き:南 強
波:2m

IMG_7081

南風が強い日々が続いており、オガンヘ遠征出来ないので

崎山湾でドリフトしてきましたよ〜あっかんべー

 

結果は・・・・ほっとした顔

IMG_7063

一本目は遠目にイソマグロ2匹!!!!

うーん。。。冷や汗2 (顔)4・5日前にイソマグロ100の群れを見てるだけに

悔しさ満点涙

カスミチョウチョウウオとグルクンは1000匹以上いたのになぁ〜

IMG_7066

2本目はもう一度「崎山沖の根」にトライ!

流れの向きも変わり、期待が膨らみます・・・・・ほっとした顔

IMG_7068

エントリーしてすぐにチビナポレオン指でOK警戒心が強くて

なかなか近づけませんでした〜あせあせ (飛び散る汗)

少し流れに逆らい、潮の上手に行くと・・・

写真にはちょっとしか写ってませんが、イソマグロ20匹!の群れ!

IMG_7082

大物だけでなく、今日は水がとーーーっても綺麗でしたうれしい顔指でOK

 

3本目はのんびり・まったり「Gスポット」へ。

IMG_7133

水深3Mの浅瀬にはユビエダハマサンゴが群生しており

その周りをアカネハナゴイがわんさか!チョウチョウウオも多数指でOK

IMG_7129

西表、いや日本で!?最も浅いところでスミレナガハナダイが見れるのもココ!

今日は1番浅いところで8Mの根にいましたよ〜指でOK

IMG_7103

浅いので満足するまで、思う存分写真が撮れます☆

スミレナガハナダイの横にはクマノミのBABYうれしい顔

IMG_7107

安全停止中はアカネハナゴイの乱舞を堪能わーい (嬉しい顔)指でOK

IMG_7111

ガレ場には珍種「コンシボリガイ」がぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

つい先日、4年ぶりに他のポイントでも見かけたのですが

今年は多い年なのか!?今日も見ちゃいましたわーい (嬉しい顔)

小さいですが、綺麗な体色・模様をしてますよ〜手 (チョキ)

IMG_6961

ウミウシネタで、もう1つ。

昨日、高瀬がブログで少し書いてましたが、昨日・一昨日のナイトダイビングで

「ミカドウミウシ」を発見!

IMG_7041

写真だと分かりづらいですが、40cmを越える大きなウミウシです冷や汗2 (顔)

一昨日、初めて見たのですが、泳ぐんです!この巨体が!

サンゴの産卵もしていたのですが、その泳ぐ姿に衝撃を受けて

お客様と一緒に時間を忘れて、ミカドウミウシ撮影会になってました(笑)

そして、この巨体に見合った人差し指サイズの「ウミウシカクレエビ」も発見ぴかぴか (新しい)

IMG_7054

こんなフサフサなベット!?で寝れたら気持ちいいだろうなぁ・・・と

思いつつ、写真をバシバシカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

産卵は少ししか見れませんでしたが、楽しいナイトダイビングでした!

 

あと!

先日から手伝いにきている

菅野智恵の・・・・・・・・・・写真です(笑)

IMG_7079

相変わらず元気で声が大きく、すぐに何処にいるか分かります。

そんな彼女もいつまでいるかは未定!?だそうで、一緒に潜りたい方は

お早めに西表へ〜うれしい顔

 

ではでは、明日のブログもお楽しみに〜わーい (嬉しい顔)指でOK