2隻出港!(しんや)

こんばんはー!

 

今日も朝からスッキリしないお天気グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

先週まで晴天が続いていたので、そろそろ梅雨明けかな!?

と、思っていましたがここ最近雨が続いておりますほっとした顔

しかし!水中はいたって平和!!!

太陽は出ていないものの、透明度が良く気持ちよかったーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)わーい (嬉しい顔)

IMG_6821

それでは、本日の海情報〜うれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

天気:くもり時々雨
気温:29℃
水温:28℃
風:南東の風
波:2.5m

IMG_6818

ミス8は大物希望のお客様を乗せて、ミス9は新規のお客様を乗せて

西表島の西側へあっかんべー船船船

梅雨明け間近となり、強い南風が吹きポイントが限られて

きておりますが、波の無い穏やかなポイントをチョイスして潜ってきましたdouble exclamationdouble exclamation

1本目は「網取浅場」へ。

砂地にはチンアナゴが無数に〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_5237

チンアナゴをかき分け、18Mにあるハナダイの根へ。

ケラマハナダイ・カシワハナダイ・キンギョハナダイ・フタイロハナゴイの

4種のハナダイが乱舞!うれしい顔

浅瀬に戻り「イソギンチャクエビ」を紹介指でOK

寄っても動かずジッとしているので、撮りやすいですよ〜^^

IMG_5241

2本目は「ハリケーンチャンプル」

ますは、深場へ行きハナゴンベをご紹介あっかんべーゴンベとついておりますが

綺麗なハナダイの仲間ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_6434

沖を見るとグルクンが中層をびっしりと埋め尽くしてましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_5870

グルクンと遊んだ後は、クレパスへひらめき

IMG_6828

IMG_6826

太陽の光がなくても充分綺麗なポイントですあっかんべーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

クレパスの奥へ進むと、アカマツカサやリュウキュウハタンポが

群れております指でOK

最後は安全停止も兼ねて、浅瀬のサンゴとノコギリダイを観察犬手 (チョキ)

IMG_6830

IMG_6841

ノコギリダイがバラけてたので、お客様にも協力してもらい、固まったところをパシャリカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

3本目は外離れ南へ!

ワールドカップにちなんで!?サッカーボールなお目目の

「ヤマブキハゼ」をご紹介。

でも最近この柄のサッカーボール見かけませんね。。。冷や汗 (顔)

IMG_6850

ニチリンダテハゼは今日も健在。新たに3cm程の子供も発見しましたぴかぴか (新しい)

子供でも特徴的な背びれは立派にまん丸!めっちゃ可愛かったですよ〜ウッシッシ (顔)

IMG_5282他にもアオギハゼ・ヒレフリサンカクハゼ・ガラスハゼ等々

ハゼリクエストだったので張り切ってご紹介double exclamationdouble exclamationウィンク

ハゼ以外にも、「バブルコーラルシュリンプ」や「ハダカハオコゼ」が

好評でした☆

IMG_6012

IMG_5781

明日も2隻の出港となります!

明日のブログもお楽しみに☆

ではではうれしい顔手 (パー)