梅雨明けか!?  (JUN)

天候:晴れ晴れ晴れ晴れ

気温:32℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃うれしい顔

海況:南風やや強い 波高 1,5m波

 

皆さんこんばんは~わーい (嬉しい顔)

ここんとこ、連日快晴で既に丸焦げのJUNです冷や汗 (顔)

IMG_5405

もう、西表は梅雨明けてますね~ひらめき

おかげで、天気は良いのですが、カーチバイ(南風)が吹き続けています冷や汗 (顔)

島の、北側~西側は潜れていますが、オガンや波照間、南側へは遠征が厳しい状況です冷や汗 (顔)

 

ということで、今日は島の西側で潜ってきました~~わーい (嬉しい顔)

今日から新規のショップさんが乗船ということもあり、

1本目は、のんびりポイント「網取り浅場」へexclamation

のんびりポイントとはいえ、この時期は、ちょっと危険な生物が潜んでいます冷や汗2 (顔)

そう、ゴマモンガラたらーっ (汗)

ちょうどこの時期、ここのポイントで産卵をして、卵を守っているため、

ダイバーが近づくと、容赦なく威嚇してきますふらふら

この顔で、向かって来られたら、さすがに僕らもドキッとしますねたらーっ (汗)

IMG_5469

(写真なかったので、図鑑をパチリ)

今日も、ゴマモンガラの産卵床に近づかないように気をつけながらのダイビングdouble exclamation

今日は、ゴマちゃんの姿見なかったので良かった~ムード

 

いつものハナダイの根には、ケラマハナダイの数が増えてきていますぴかぴか (新しい)

フタイロハナゴイもだいぶ大人になってきましたexclamation

IMG_5312

 

そして、浅場のテーブルサンゴの周りには、デバスズメダイの子供が増殖中ですdouble exclamation

砂地に、デバスズメダイの群れって、The 沖縄double exclamationって感じがしますね~うれしい顔

IMG_5397

 

ゴマモンガラにも襲われず、平和な1本目となりましたほっとした顔

 

2本目は、崎山スワローズexclamation

ここには、スワローズというだけの事あって、ツバメウオがいたんですが、最近は引っ越ししてしまったのか、ほとんど姿が見えません冷や汗2 (顔)

 

しかし、ここは浅瀬のサンゴが、シークレットガーデン並みに綺麗ですdouble exclamation

今日は、良い感じに潮もかかり、デバスズメダイが群れ群れでした~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_5439

 

エダサンゴとテーブルサンゴも入り混じって、サンゴの楽園が広がっていますうれしい顔ムード

IMG_5449

今日は、天気も良く、日射しもガンガン射してきたので、最高に気持ちイイ1本となりましたハートたち (複数ハート)

IMG_5453

 

サンゴ好きの方には、是非一度潜ってもらいたいポイントですほっとした顔

 

そして、3本目は、久々、スターフルーツひらめき

ここは、期間限定のマクロポイントexclamation

水温も上がり、幼魚がどんどん増えてきていますウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

今日は、浅瀬の藻場から攻めてきましたパンチ

 

1cmにも満たないくらいの、カサゴ?のBabyわーい (嬉しい顔)

IMG_5882

枯れ葉に擬態している、カミソリウオるんるん (音符)

IMG_5464

ゴミにしか見えないexclamation and questionエビの仲間、フィコカリス・シムランスダッシュ (走り出すさま)

IMG_9496

 

メインの根には、ノコギリハギの赤ちゃんや、ロボコンエビ等ほっとした顔

IMG_8400 IMG_9391

まだまだ、潜り込んだら色々見つかりそうですね~~わーい (嬉しい顔)

 

そろそろマクロツアーシーズンですね~ウッシッシ (顔)

どっぷり、一日3本マクロダイブしたい方は、リクエストして下さ~いぴかぴか (新しい)

今日は、サンゴの産卵狙いで、ナイトダイビングも行っていますdouble exclamation

 

産卵してくれるかな~~ほっとした顔

 

それでは、また~~~手 (チョキ)