人生初体験(._.)     【のぞみ】

こんばんは手 (パー) のぞみです(^^)/

今日は、人生で初めての体験をしてきましたうれしい顔揺れるハート

風がびゅーびゅー台風 台風のような水しぶきっ波あせあせ (飛び散る汗)

…これだけで、なんだか分かりますか猫2exclamation and question

詳しくは、ブログの後半であっかんべー

 

 

 

魚座では、海情報です魚座

天気: くもり時々晴れ

風 : 東

波 : 1m~1.5m

 

今日は、船が2隻出港しました船船ダッシュ (走り出すさま)

Miss7 : 海上保安庁 合同訓練走る人

Miss8 : ファンダイビング

 

 

まずは、Miss8のファンダイビング船からひらめき

①網取り浅場

s-IMG_6064

白い砂地にある根には、沢山のハナダイ達が魚座魚座

一斉に舞う姿は、ついつい見とれてしまいますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

s-IMG_6065

よーく、目を凝らすと砂地にはアキアナゴが目ひらめき

チンアナゴの3倍くらい地面から体を出してますよぉ(^o^)/

 

②外離れ南

相変わらず、可愛い魚が盛りだくさんのこのポイントカメラどんっ (衝撃)

s-IMG_6068s-IMG_6072

アカテンイロウミウシや、パンダツノウミウシ指輪

s-IMG_6077

まだ中学生くらいのアカククリ目がハート (顔)

s-IMG_6090

浅瀬には、100匹位のノコギリダイの群れっdouble exclamationdouble exclamation

あまり逃げないので、写真を撮りやすいですよカメラひらめき

 

 

③ハナゴイの根

s-IMG_6097s-IMG_6098

このポイントの見どころといえば、

ハナダイ&ハナゴイの大乱舞桜桜桜

こんなに魚が密集している場所は、珍しいでしょううれしい顔

 

そして、つぶらな瞳でこちらを見る

ハダカハオコゼの白も健在でしたっ手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_6081

 

 

 

 

一方、Miss7は・・・

s-IMG_5629

こーんな、大きな船の隣に冷や汗2 (顔)double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

今日は海上保安庁との合同訓練に参加してきました走る人

s-IMG_5608

午前中は、室内で搬送練習(._.)

【人を運ぶ】ことの大変さを改めて実感しましたひらめき

 

午後は、海へ出て実践練習ひよこ

s-IMG_5687

徒手といって、自分の体だけで引き上げる方法や

写真のようなボードを使った引き上げも体験してきましたっ手 (グー)どんっ (衝撃)

もし事故が起きた場合に、最善の方法で助けられるよう

色々な方法を学んできましたよっ目鉛筆

 

 

そして、こちらが私の人生初の経験うれしい顔うれしい顔うれしい顔

s-IMG_5643

海上保安庁のヘリコプターに乗った飛行機

・・・わけではなく。

 

ヘリコプターから発生する“ダウンウォッシュ”と呼ばれる

下向きの風を水面で体験してきました手 (パー)

上の写真にも水面に小さく写っているのが私達(*^^)v

 

台風並みの風速の為、顔に当たる水しぶきが痛いっ\(゜ロ\)

もし、こういった場面に出くわすことがあれば

マスク+スノーケルは装着したまま救助を待ちましょうひらめきひらめきひらめき

 

 

 

s-IMG_5698

これからも西表島で安全に楽しく

ダイビングを続けていきましょうね(*^^)v

 

では、明日のブログもお楽しみに~夜