守るべき物(トシ)

こんばんわ トシでするんるん (音符)

 

二日前がサンゴの大産卵だったので、

昨日もナイトダイビングに行ってきましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

前回のトピックスの写真光景を期待しつつ

産卵を探すも全然見つからず冷や汗2 (顔)

 

上がる直前に何とか見ることが出来ましたが、

少し不完全燃焼でした(見れたのも他のチームから教えてもらった物です猫2

 

本日はナイト参加者がいないので

産卵してるのか気になってしょうがないですね考えてる顔

 

今回の産卵予定日は明日までですが、皆様もぜひ産卵予定日に

遊びに来てみてくださいね(^◇^)

 

 

では本日の海情報ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

天気 曇り曇り時々晴れ晴れ

風 北東

波 1.5M

備考 水温は場所によっては26度あります(^^♪

 

 

本日は二隻出航

大物船

1オガン 天馬崎

2オガン 3の根

3オガン 東の根

 

 

近場船

1ブルーラビリンス

2シークレットガーデン

3竜神

 

でそれぞれもぐりました。

 

 

僕は近場船。

のんびりと潜ってきました。

 

1本目はウミウシが豊富なポイントるんるん (音符)

今日はメレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ (4)

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ (2)

ユキヤマウミウシ等に出会えました。

ユキヤマウミウシ

 

がれ場にはキンチャクガニの姿も確認できました目exclamation

IMG_8673

 

二本目はサンゴポイントへ

見渡す限りの珊瑚は

何度訪れても癒しを与えてくれます。

IMG_8732

最近はオニヒトデをよく見かけるので

食べられないように

守っていきたい場所の一つです(^^)/

ずーーと残していきたいですね指でOK

 

 

ラストは竜神へ

 

出会いは突然ハートたち (複数ハート)

入って2分でオオメカマス300匹に遭遇exclamation

横から急に出てきてそのまま泳ぎ去って行きましたdouble exclamation

 

必至に追いかけたのですが、よりきれずあせあせ (飛び散る汗)

写真は撮れませんでしたNG

次回にリベンジですな涙

 

 

上がった鼓動を落ち着かせながら

砂地を進むと

トウアカクマノミ発見ハートたち (複数ハート)

 

狭いイソギンチャクに5匹も

住んでいましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_8905

わーいるんるん (音符)

さらに近付くと5匹が一斉に飛び出し

威嚇して来ましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

よーく見ると

赤い卵が沢山exclamation

IMG_8876

皆で卵を守っているんですね。

素晴らしいですうれしい顔

IMG_8884

 

さらにこのポイントはエビもいっぱいグッド (上向き矢印)

IMG_8976

IMG_8989

手を近くに置くとテクテクと乗ってきて

お掃除をしてくれました指でOK

 

・・・・・が、暫く観察してたのですが、離れる気配がなく

強制終了させました考えてる顔

 

「そんな汚かったのか・・・・バッド (下向き矢印)

また鼓動が上がっちゃいました。

 

 

他にもスカシテンジクダイや

ヨスジフエダイの群れなど

見どころ沢山のポイントですぴかぴか (新しい)

IMG_9000

IMG_8995

 

一方の大物船。

今日はイソマグロ50本の群れに出会えたそうでするんるん (音符)

ブリブリのマグロは見ごたえバッチリですexclamation

素敵な出会いに感謝感謝ですほっとした顔

 

 

 

さて明日も元気に出航予定手 (チョキ)

IMG_9009

何に出会えるか

期待しながら

今日は寝ます眠い (睡眠)

 

おやすみなさい夜