海の素晴らしさ  <まめ>

こんばんは~夜

どうも、豆です猫2

5月も残すところあと1日ですね~ダッシュ (走り出すさま)

梅雨の西表島ですが、連日快晴晴れ

梅雨が明けたかと思うくらいの晴れマークが続いております手 (チョキ)

連日の晴れでスタッフもこんがり焼けていますdouble exclamation

梅雨が明ければこの時期特有の南風(カーチバイ)が強く吹きますたらーっ (汗)

普段潜らないようなポイントにも行けるかもexclamation and questionですよ~ウッシッシ (顔)

 

では、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:29.4度

水温:27度

波高:1.5m

 

本日は西表島の中学校で年1回行う恒例行事double exclamation体験ダイビング学習が行われましたグッド (上向き矢印)

この行事は島の中学生が3年生の時に西表島の海を知ってもらう為に行う学習だそうで

この行事を子供たちは1年生の時から楽しみにしているそうですdouble exclamation

うなりざきからも、Miss8船と大島、佐々木、遠藤が助っ人として参加してきました~ひらめき

学生の大半が初体験ダイビングdouble exclamation

sIMG_6298

 

説明をしっかり聞きダッシュ (走り出すさま)

sIMG_6299

 

マスククリアの練習もバッチリ指でOK

sIMG_6301

 

なんとdouble exclamationバラス島でのスノーケリングと豪華特典付きぴかぴか (新しい)

sIMG_6314

 

みんな海藻に、はまったらしく一人が頭の上に海藻を乗せると次々にほかの子もダッシュ (走り出すさま)

気がつけばみんなリーゼント集団になっていました冷や汗 (顔)

 

スノーケリングのあとはメインイベントの体験ダイビング~~ぴかぴか (新しい)

sIMG_6328

 

浅瀬でみっちり練習した甲斐もありスムーズに水中世界へ~~ダッシュ (走り出すさま)

スペシャルゲストのピカリャ~も登場~~ひらめき

sIMG_6320

 

さらにdouble exclamationスペシャルゲストの小マンタ君も登場というサプライズもexclamation and question(笑)

ただし、学生さんは苦笑いでした冷や汗 (顔)

 

ダイビング後は、お決まりの~~exclamation and question

sIMG_6332

 

飛び込み大会~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

バラス島をバックに飛び込み。。。絵になりますね~~猫2

 

最後は全員で円を作りカメラ

sIMG_6344

簡単そうで難しいんですよね~あせあせ (飛び散る汗)

でも一致団結して円を作る姿が印象的でした!

初めて体験する水中世界に学生さんたちも大喜びでした目がハート (顔)

今日の体験を通じて西表島の海の素晴らしさを沢山の人に伝えてほしいですね~ほっとした顔

 

一方、Miss9船は島の南側へダッシュ (走り出すさま)

鹿ノ川中の瀬→アリス→崎山沖の根と潜ってきましたdouble exclamation

お目当てのマンタは。。。いませんでしたがあせあせ (飛び散る汗)

3本目では、なんとΣ(゚д゚lll)タイガーシャーク(イタチザメ)に遭遇したそうあせあせ (飛び散る汗)

お客様がジンベエザメと見間違えるほどBigサイズだったそうです冷や汗2 (顔)

 

 

さて、明日はFunダイビングと体験ダイビングに分かれてダイビングに行ってきま~すdouble exclamation

では、明日のトピックスもお楽しみに~手 (パー)