GW最終日(しんや)

こんにちはー!

 

GWも最終日!

本日、多くのお客様が西表を出発しました〜ぴかぴか (新しい)

なんだか、ガランとしていて寂しくなります。。。あせあせ (飛び散る汗)

とは言っても、今日も沢山のお客様を乗せて2隻で出港し、海へー船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

天候:くもり時々雨曇り

気温:25℃

水温:24℃

海況:上原航路欠航あせあせ (飛び散る汗)

 

昨日に引き続き、北寄りの風が強かったため、西表島の西側、

船浮湾から網取湾にかけて潜ってきましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

<MISS9>

一本目は「外離れ南」へ。

最近、浅瀬のノコギリダイが増殖中ですよ〜るんるん (音符)

200匹以上はいるかと手 (チョキ)

IMG_5775

深い方へ行くと、ハゼのオンパレードです!

ニチリンダテハゼ・ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼなどなど。

ウミウシも沢山いましたるんるん (音符)

IMG_5738

アカテンイロウミウシ指でOKや、パンダツノウミウシ等をご紹介うまい! (顔)

ハナヒゲウツボygも健在でした!

IMG_5751

浅瀬に戻り、チョウチョウコショウダイをご紹介ぴかぴか (新しい)

IMG_5770

この子の口元に注目!目  めっちゃタラコクチビルなんですウッシッシ (顔)

IMG_5772

正面から見ると、意外と可愛らしいお顔してますよーわーい (嬉しい顔)ひらめき

 

2本目は「ハナゴイの根」です!

今日は甲殻類を沢山紹介してきましたーウッシッシ (顔)

透明なエビ!ニセアカホシカクレエビや・・・・

IMG_5724

↓アカシマシラヒゲエビチューリップ

IMG_5790

モンハナシャコもGET☆

IMG_5799

岩陰で、葉っぱに擬態した「ハダカハオコゼ」を発見!

寄っても動かないので、撮りやすく良い被写体になりますよーウッシッシ (顔)

IMG_5781

メインの根では、数千のアカネハナゴイと数百のハナゴイが乱舞!!!目がハート (顔)

IMG_5807

3本目は「ドロンパス」へ。

湾内のポイントにも関わらず、浅瀬にはびっしりとサンゴが群生しています。

IMG_5813

さらに!水深10Mちょっとでスミレナガハナダイが見れますよーうれしい顔

IMG_5784

別名:サロンパスフィッシュ!オスが注目されがちですが

黄色いメスも綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_5821

この時期によく見かける、「アマミスズメダイの幼魚」も沢山いましたー^^

IMG_5829

幼魚の頃は、ブルーが綺麗ですが大人になると、黒と白の地味ーな

体色に変化します冷や汗 (顔)

 

沖を見るとグルクンがわんさか!!!冷や汗2 (顔)

IMG_5859

たまに、このグルクンを狙ってイソマグロが回遊してきますが

今日はいませんでしたーあせあせ (飛び散る汗)

でも、グルクンの群れだけでも圧巻!!!流星群のようでしたーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_5866

 

さて、明日も海へ行ってきます!

北風ピープーは今日まで!明日からどんどん海況が安定していきます!

 

そろそろオガンへ行きたいゾー!!!ウッシッシ (顔)

 

それでは、明日のトピックスもお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ