はるですな    そがぺ

P1160935
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
ここのところ気温が25度を超える日が多くて
陸上ではTシャツで過ごすことが多くなりましたが
水中も25度を超え、海の中の生物が春めいてきました。
イシガキカエルウオ・スズメダイ・キンギョハナダイ
クマノミなどの幼魚がどこのポイントでもたくさん見られるようになってきました。
今日は石垣島の大崎周辺で3本潜ってきました。
天候:晴れ時々曇り
気温:25度
水温:25度
1本目「大崎 アカククリ」
まずは船の下でアンカーを打ちに行ったT志が見つけた
メレンゲウミウシ。
P4280081
真っ白なボディに、黄色のラインの入ったフリルがオシャレ。
15cm位の大きな子です。
次は深場でヤシャハゼ捜索
P1160891
少し深めの25mで見つかった子です。
深場のため滞在時間が長く取れないので証拠写真ですが、小さいハゼなのに
あまり引っこまない度量の大きな子でした(≧▽≦)
P1160903
イソギンチャクエビはメスが抱卵中でお腹ばパンパンです。
イソギンチャクがエビだらけになったら楽しいのにな( ̄▽ ̄)ノ
P1160908 P1160941
ミゾレウミウシコナユキツバメガイなどウミウシの仲間も
見つかりました。
P4280084
↑こちらの写真は島民ダイバーのU保さまにカメラをお借りして
撮った写真です。コンデジながらシャッターのタイムラグがないので
スズメダイがきれいに撮れました。最近のカメラはすごいです。
ちょっとほしくなりました(-▽-;
2本目は「大崎 ハナゴイリーフ」
春訪れと告げるイシガキカエルウオの赤ちゃん↓
P1160966
サンゴの上にちょこんと乗っかって辺りをキョロキョロ
見回す姿がキュートです。
そして、ものっそい小さいホシゾラワラエビの子供を発見)(☆▽☆)
P4280122
広げた手が浮かれポンチな感じでステキ( ̄▽ ̄)
ちなみにどのくらいの大きさかというと↓
P1160949
わ、わかりますかね・・?画面中央にすごーく小さいのがいるの。
なかなかお目にかかれないミニマムなホシゾラワラエビでした。
P1160961 P4280087
モンハナシャコ(左)はカラフルな色に目が行きがちですが、よーく見ると
手がカマキリの鎌のようになっています。
そうそう、今日はなぜか船の上にカマキリがいたんですよね(右)
どっかから飛んできたのかな・・・・( ̄^ ̄)
P4280083
そして、島民ダイバーU保さまからお借りしましたパートⅡ。
ハマクマノミです。うーん、動きの速いお魚をここまで撮れるって良いな。
買おうかな・・・(-▽-;
3本目は「大崎 ミノカサゴ宮殿」
アカネハナゴイが増殖中です。
P1170023
写真は成魚ばかりですが、潜ればたくさんの幼魚が根の上を元気に泳ぐ姿が
見られますよ~
P4280272↑穴から出てるカンザシヤドカリです。
よーく見ると目にも柄が入ってます。
P4280257↑コチラはロボコンの愛称で知られるアナモリチュウコシオリエビ。
赤い体に黄色のハサミがかわいらしいお気に入りの甲殻類です( ̄▽ ̄)ノ
P1170010
最後は、リングアイジョーフィッシュ。
日本名は、メガネアゴアマダイて言います。
もう少しかわいい名前が良かったなぁ( ̄^ ̄)
今日は、水中の春の訪れを感じながら
大崎で3本まったりダイブな一日。
今日のお気に入りは、
ちっちゃいホシゾラワラエビかな。(V)o¥o(V)フォフォフォ
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
 
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆