なつとマンタ    そがぺ

P1160722
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
晴れです、夏です、石垣島。
もぅね、暑くて
ショップのエアコンの冷房入れてみた(≧▽≦)ィェーィ
天候:晴れ
気温:29度
水温:24度
今日は石垣島の島回りでマンタを絡めつつ潜ってきました。
1本目はコブシメのリクエストを頂きましたので
大崎「ハナゴイリーフ」
担当したお客様は、大阪からお越しの
ダイビングショップ「QUARA」のみなさま(引率の方含め6名さま)。
今日のコブシメはなかなかにお盛んで
産卵場所に行ったときに交接をしている個体もいました。
残念ながら、写真を撮る間もなく離れてしまったんですが
この子たちが交接してた2個体↓
P1160687
交接後はオスがメスの近くにぴったりと寄り添って
見守ってました。
周りには男女7匹ほどが集まっていたので
今後は各個体の産卵物語が期待できそうです。
P1160685 P1160680
かなり近くまで寄れたのでゲストのみなさまも
バッチリ良いのが撮れたはず( ̄▽ ̄)・・・たぶん

2本目は「マンタシティポイント」
ブリーフィング中に
そがぺ「マンタ見たことない人?( ̄☐ ̄)」
と、聞いてみると
( ̄▽ ̄)ノ( ̄▽ ̄)ノ( ̄▽ ̄)ノ
( ̄▽ ̄)ノ( ̄▽ ̄)ノ  ( ̄▽ ̄;ノ
なんと6名さま全員見たことがないとのこと。
なかなかのプレッシャーですねぇ(-▽-;
だって・・・引率のイントラさんも見たことないって・・( ̄☐ ̄;

とにもかくにもエントリー。
マンタさんありがとう‼
入ったらすぐ下で登場してくれました(≧▽≦)
P1160692
しかも、2匹。
あまりに急な登場だったので1匹写真切れちゃった・・・。
その後1匹が戻ってきてホバリングの根でしばしグルグル。
P1160699 P1160694
最後はみんなで初マンタ記念撮影。
あー、見られてよかった・・・・( ̄0 ̄;
3本目は地形ポイント「ビッグアーチ」
P1160707
上が大きく空いたアーチの中は光が差し込んで
とても素敵な雰囲気でした。
P1160710 P1160714
岩場ではウミウシを何種類か発見。
レア度の高い右側のゾウゲイロウミウシはスタッフT志が持ってきてくれました。
P1160711
最後は石垣島のお名前の付いたお魚イシガキカエルウオ。
今日は夏の日差しが照りつける暑ーい一日。
お気に入りはやっぱりマンタですねぇ
担当した「QUARA」のみなさんの
初マンタのお手伝いができてよかったス( ̄▽ ̄)ノ
「QUARA」のみなさん
石垣島へのお越し、ありがとうございました!<m(_ _)m>
ではでは、おやすみなさい・・・(-.-)zzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆