みなみで2本     そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
朝から夕方にかけて晴れ、夕方からは曇り空な石垣島。
気温:26℃
水温:23℃~24℃
今日は石垣島到着後から参加のお客様でしたので
遅めの出港で2ダイブ。
1本目は「サンドロック」
P1160739
久々に潜るポイントでしたが、水中から見上げる太陽がステキでした。
全体的に小さな生物を観察した1本ですがまずはウミウシ↓
P1160747
青ベースに黄色とかなり毒々しい感じな
サガミリュウグウウミウシ。
この時期ならではのウミウシで他のリュウグウウミウシと
比べるとややレア度が高いっス( ̄▽ ̄)v
P1160740 P1160736
砂地のガーデンイールと根についたタテジマキンチャクダイの幼魚。
定番の子たちもしっかり押さえました。
そして、今日は船長で乗っていたスタッフT志が
スペシャルを見つけて持ってきてくれました。
P1160729
ハナオコゼという魚の幼魚なんですが、水面に漂う流れ藻
などにつく子なのでダイビング中にみられるのはものっそい稀で
僕も見たのは17年で3度目、T志は初めてでした。
うーん、良い仕事するねぇ。ありがとーT志( ̄▽ ̄)ノ
2本目は「ジャガイモ」
この時期に産卵でコブシメがあつまるポイントなのですが
今年はどういうわけか見られていませんでした。
なので、
「き、今日もいないのかな・・・(-▽-;」
なんて気持ちで入ったんですが、うれしい誤算。
番のオスとメスが産卵してました。
P1160764 P1160761
数は少ないものの、砂地で明るいので写真も絵になります。
クマノミも産卵と子育てで忙しそうでした↓
P1160751 P1160757
卵は目がはっきり分かるくらい育っていて今夜か明日の夜には
ハッチアウトしそうです。
P1160766
最後は黄色い数百のヨスジフエダイです。
今日は遅出で竹富の南側をのんびり2ダイブ。
今日のお気に入りはT志のハナオコゼかな。
次に会えるのはいつになることやら( ̄^ ̄)
ではでは、おやすみなさい・・・(-.-)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆