うみうしおし     そがぺ

P1160786
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
昨日までは北風が強く吹いておりましたが
少し弱くなってきました。
それに伴ってお天気も回復。今日は青空が広がる石垣島でした。
天候:曇りのち晴れ
気温:21度
水温:23~24度
1本目砂地と岩場で遊ぼう「サンドロック」
メインの根のスカシテンジクダイが徐々に増えてきました。
夏に向けてキンメモドキも増殖中です。
P1160774 P1160775
根の下には大きなニセゴイシウツボ。
怖い顔に似合わず臆病なのか穴の奥でじっとうずくまって
こっちを見てました。
岩場にはリュウグウウミウシの仲間を3種類発見。
P4140274
まずはミラーリュウグウウミウシ。
写真は食事中でもりもりワライボヤを食ってました。
P4140291
トサカリュウグウウミウシは2個体。
朝から元気に交尾中です。
P1160772
イシガキリュウグウウミウシ。
ウミウシを食べるウミウシとして有名ですが
あたりを物色しながら進む姿はそんな思惑があるのか
ちょっと不気味な感じでした。
2本目はサンゴとウミウシ王国「シャークホーム」
今日はいっぱいウミウシが見つかりました。
P1160801 P1160804
まずは豆粒サイズのオレンジウミコチョウとモザイクウミウシ。
小さすぎて普通に撮ると分かりづらい写真になるので
手乗りです。
P4140318 P4140391
この時期定番のウデフリツノザヤウミウシ。
今日は3個体見つかりました(☆▽☆)
P4140407
大好きなイガグリウミウシ。
色も形もかわいすぎて鼻血が出そう(≧▽≦)
P4140352 P4140422
リュウグウウミウシ系からアオフチリュウグウウミウシとサガミリュウグウウミウシ。
名前が長すぎて文字にすると読むのが大変だな(-▽-;・・・↑
P4140339 P4140371
最後はキイロウミウシとミカドウミウシの幼体。
この一本はウミウシパーリーでお腹いっぱいでしたね ( ̄ε ̄(ウップ
3本目はコブシメいるかな「ジャガイモ」
先日潜ったときには産卵してたんですが今日は
産卵場所に姿が見えず・・・・。
「うへぇ・・・( ̄☐ ̄lll
今日はいないの・・・・(T0T)」
と、思っていたら1匹のオスが登場してくれました。
P1160818
大きな子で後ろの島民ダイバーU保さまと比べても
同じくらいの大きさです( ̄^ ̄)
まぁ、ウソです。大体60cm位の子でした。
P1160826
デバスズメダイは産卵期に入ってます。
写真は体色がやや黄色味がかかった婚姻色の子で
盛んに砂地に体をこすりつけて産卵行動をしてました。
P1160838
なかなか面白い動きをするハダカハオコゼを発見。
波にユラユラ揺れてたんですが、揺れ幅がすごすぎて
ほとんど寝てるような状態に・・・↓
P1160863
改めて見ると死んだ魚を撮ったみたいな写真になってました・・・(×0×)
よ、弱ってたのかな・・・。
竹富島の南でいっぱい生物を観察した一日。
今日のお写真はウミウシ大好物の島民ダイバーU保さまから
お借りしました。
ありがとうございました<m(_ _)m>
うーん、今日のお気に入りは次々ウミウシが見つかる
2本目のウミウシ王国がツボでした( ̄▽ ̄)v
明日からお天気も良くなるみたいです。
楽しそ(≧▽≦)
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆