4月晴れ   そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日の朝一便で西表より帰ってきました。
うーん、石垣は都会だなぁ( ̄^ ̄)
天候:晴れ
気温:26度
水温:23度
1本目はサンゴポイント「三ツ石」
P1160613
もちろんサンゴはきれいなんですが、今日は小物が結構見つかりました。
P1160588
まずはナガレハナサンゴの表面で自慢の毛を
ユラユラさせるオラウータンクラブ。
P1160596
こちらは岩の下に産み付けられたイカの卵。
まだ、産み付けられたばかりなのか中身は半透明。
P1160607
同じく岩の下に赤白シマシマのオトヒメエビ
警戒しながらゆっくり1cm岩陰に隠れました。
P1160611
最後は1cm位の小さなカサゴの幼魚。
おそらくはヒメサンゴカサゴかと。なかなか見ないサイズなので
ちょっと興奮(☆▽☆)
2本目はカメさんいるかな?「タートルガーデン」
もちろんカメGETです。
P1160619
今日の子は甲羅が1m以上ある大きな子でした。
コバンザメも大きくてゴージャス( ̄▽ ̄)ノ
P1160621
ゆっくり泳いで水面へ~。
このポイントでも少しガレ場で生物探索。
オレンジウミコチョウとキンチャクガニを
発見。
P1160638 P1160634
キンチャクガニはかなり小さなサイズでウミコチョウと同じくらいの
米粒サイズです。
同じタイミングで見つかったので手の平の上でセットで
写真を撮ってみました↓
P1160641
あ~、ものっそいかわいいなぁ(´▽`)
3本目はサンゴポイント「竹富北」
ここではカクレクマノミのイソギンチャクが
丸まって玉になってました。
P1160642
ほぼてっぺんの部分にしか触手が出ていないので
そこに3匹のカクレクマノミがぎゅうぎゅう押し合いながら
隠れ場所を確保。
写真も撮りやすかった↓(≧▽≦)
P1160653
うーん、このアングルはフィッシュアイレンズで
撮りたいな( ̄^ ̄)
今日はいろんなクマノミが産卵してるのを見かけました。
P1160629 P1160665
親クマノミたちがかいがいしく世話を焼く姿をみて
今年も夏の石垣の海もにぎやかになりそうだなぁ( ̄^ ̄)
なんてこと考えるのでした。
今日のお気に入りは、手の平セットのキンチャクガニとオレンジウミコチョウ
でした( ̄▽ ̄)ノ
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzzZ
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

ホテルパックでお得に潜ろうキャンペーン開催中‼

◆スーパーお得で便利な“ダイビング&東横インホテルパック

・うなりざき石垣店からスキップで5秒!

・全国展開で安心のクオリティ

◆快適さならコチラ“ダイビング&グランティアホテルパック

 ・充実の朝食と活性石人工温泉大浴場
空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)
☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

人気ダイビングサイト”オーシャナ”でうなりざき石垣店特集‼

「ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島」
穏やかな砂地の海底や、色とりどりのサンゴに囲まれた流れの少ない癒しの海が多く、ビギナーからでもストレス無く楽しむ事ができる魅力あふれる石垣島の海をのんびりな目線でご紹介。
「今年の夏は、南の島でダイバーになろう!」
ダイビングを始めたいけど、何がわからないかもわからない……。
そんなあなたのために、ダイバーになるまでのステップをご紹介。
よし、今年は石垣島でダイバーになろう‼
「2泊3日で遊べる!楽しめる‼石垣島」
到着日から海で白い砂地にサンゴにマンタに癒され
夜は沖縄料理や石垣牛など美味しい食事でおなかいっぱい。
短期日程でも十分すぎるほど楽しめる石垣島の海と陸を余すところなくご紹介。
     ☆☆スタッフブログ☆☆
 
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆